松坂慶子主演、大森一樹監督「ベトナムの風に吹かれて」が、2015年10月17日より、有楽町スバル座ほか全国公開いたします。

本作は、認知症の母とのベトナムでの生活を綴った小松みゆき著「越後のBaちゃんベトナムへ行く」を原案にしたフィクション。主演は6年ぶりに映画主演となる松坂慶子。草村礼子、奥田瑛二らが出演。日本映画史上初の日本・ベトナム合作映画となり、スタッフ・キャストともに日越の映画人がタッグを組んで出来上がった。60歳を超えて、これから第二の人生を歩もうとする団塊世代に送る「大人の青春映画」となっている。監督は軽やかな娯楽映画を得意とする大森一樹。今回も歴史、戦争、介護など重くなりがちなテーマをバイタリティあふれる女性の個人史のなかに織り込み、笑って泣けるエンターテイメント映画に仕上げた。また、柄本明、斎藤洋介【「ヒポクラテスたち」(80年)】、吉川晃司【「すかんぴんウォーク」(85年)など】ら、往年の『大森組』の俳優達が再集結。スクリーンを彩っている。

この公開を記念し、キネカ大森にて大森一樹監督の代表作「ヒポクラテスたち」「風の歌を聴け」の上映と、イベントが決定しました。10月3日の「ヒポクラテスたち」18:40の回上映後には大森一樹監督と、「ヒポクラテスたち」で俳優デビュー、「ベトナムの風に吹かれて」で再度大森映画に出演している斎藤洋介さんが登壇し、トークを行ないます。
「ベトナムの風に吹かれて」の主人公たちがたどってきた青春時代の空気を捉えた傑作2作。映画公開前にぜひ御覧下さい。

≪『ベトナムの風に吹かれて』 公開記念ATG時代を振り返る、大学生のモラトリアム≫
●10/3(土)〜10/9(金)キネカ大森

『風の歌を聴け』[12:30/16:45] 1981年/日本/100分/フィルム上映
監督・脚本:大森一樹  出演:小林薫、真行寺君枝、巻上公一
20代最後の年を迎えた「僕」は、アメリカの作家デレク・ハートフィールドについて考え、文章を書くことはひどく苦痛であると感じながら、1970年夏の物語を語りはじめる。東京の大学に通う僕は、夏休みに港のある街に帰省した。大学で知り合い、付き合っていた女性は春に自殺してしまった。夏休みの間、僕はジェイズ・バーで、友人の「鼠」と、とりつかれたようにビールを飲み続けた。僕は、バーの洗面所に倒れていた女性を介抱し、家まで送った。彼女は左の小指がなかった。しばらくして、たまたま入ったレコード屋で、店員の彼女に再会した。その後、彼女から電話が来て、何度か会うようになった。一方、鼠はある女性のことで悩んでいる様子だが、僕に相談しようとはしない。
小指のない女の子と僕は港の近くにあるレストランで食事をし、夕暮れの中を倉庫街に沿って歩いた。彼女は「一人でじっとしていると、いろんな人が話しかけてくるのが聞こえる」と言う。そしてアパートについたとき、中絶したばかりであることを僕に告げた。 冬に街に帰ったとき、彼女はレコード屋を辞め、アパートも引き払っていた。
主要キャストにミュージシャンの坂田明や巻上公一を起用し、室井滋の商業映画デビュー作でもある。

『ヒポクラテスたち』[14:25/★18:40]1980年/日本/126分/フィルム上映
監督・脚本:大森一樹 出演:古尾谷雅人、伊藤蘭、柄本明
荻野愛作は洛北医科大学の最終学年6回生。医学生の最終学年は臨床実習にあてられ、6〜7人のグループに分けられる。愛作のグループには、親が医者でなんとなく医大に進学した河本、医療への情熱に燃える大島、すでに妻子のある年長者の加藤、野球少年あがりの王、紅一点の優等生みどりがいた。
同じグループになった愛作ら7人は様々な不安や問題を抱えながらも、臨床実習を通じて次第に医者の卵として成長していく。
撮影は「日本の悪霊」の堀田泰寛が担当。医学博士でもある漫画家の手塚治虫が小児科の教授役で、また同じく医師(精神科医)である北山修や、大森が敬愛する映画監督の鈴木清順などが特別出演している。

○イベント『ヒポクラテスたち』キネカでしゃべれ場!?開催!
しゃべれ場とは:映画鑑賞後に、ゲストとお客様が一緒にな って自由におしゃべり。 しゃべれ「ば」ひろがる、しゃべ れ「ば」わかる、しゃべれ「ば」楽しい、そんな会です。
【日時】10月3日(土) 『ヒポクラテスたち』18:40の回上映後
【登壇者】大森一樹監督、斎藤洋介さん
≪名画座料金≫
※一般1,300円、大高生1,000円、小中 生1,000円、シニア1,100円
※個別作品の前売券は使用できません。

★ラスト一本割引き900円(作品により変動する場合があります)
「ベトナムの風に吹かれて」有楽町スバル座ほか全国ロードショー!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53371

執筆者

Yasuhiro Togawa