アカデミー賞®を多数受賞している英国アードマン・アニメーションズの最新作『映画 ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜』が、観客動員数3位、興行収入4位の好スタートを切り、2週目も5位と現在大ヒット公開中です。
ショーン達のちょっとしたいたずらにより、いなくなってしまった牧場主を探すため、牧場を飛び出して大都会へ!ショーン、牧羊犬のビッツァー、そしていつもの仲間たちがはじめての大冒険を繰り広げる。本作のみどころは、なんといってもテレビシリーズでは観られなかった長尺ならではのストーリーだ。長尺であっても決して緩むことないストーリー展開にバランスよく差し込まれる、アードマン・アニメーションズのクスッ!と笑えるウィットに富んだユーモアも必見。
そしてこの度、画面隅々まで目と耳を凝らさないとわからないのでは?!という随所にちりばめられたアードマン・ファントリビアを一部公開!!
① トイレに座った男の本は・・・
テレビシリーズ「ひつじのショーン シリーズ2vol.1 」第4 話「ビッツアーのしつけ」に
登場した「犬のしつけ本」だった!
② いたずらブタがみていたテレビは・・・
牧場主の不在中、いたずらブタたちはテレビを観て悠々に過ごしていました。観てい
たテレビ番組は「モーフの冒険」!(ただし音だけなのでかなり高度なトリビア。)
③ ニワトリのゲームは・・
映画のエンドロールに登場するニワトリ。ケータイを手にしゲームをしているが、これはアードマ
ンのゲーム”sheep Stack”だった!
この3シーン以外にも気づいた時にはさりげなく散りばめられ、 “自分たちが面白いと思えるも
のを作る“というアードマンのこだわりが詰まっているのだ。果たしていくつ見つけられるのか?リピーターはぜひこんなシーンにも注目してみてほしい。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52874

執筆者

Yasuhiro Togawa