6月12日(金)発売の「FRaU」7月号の特集は「母と私」。大人になった今だからこそ、自分も親になった今だからこそわかる母の思い、あるいは母への思い……FRaU世代のさまざまな女性たちのたくさんの「想い」が詰まった特集です。ここにはきっと、「あなた」もいるはずです。

表紙&インタビューでは宮沢りえさんが登場。撮影は篠山紀信氏。「女優・宮沢りえ」の人生についてはもちろん、宮沢さんの母親について、母親としての宮沢さんについて、語っています。

撮影は溶岩の山という、フラウでも過去に例を見ないシチュエーションで行われました。しかし、そんな危険ともいえる場所において、宮沢さんはためらいなく撮影に臨んでいます。
「『りえは、せいいっぱい生きているんだよ。だから強くて、美しい』──篠山紀信氏は宮沢りえさんのことをこう言い表します。黒々としてゴツゴツした、先が尖った溶岩の山を、すらりとした白い足で躊躇することなく上っていくんです。よろけたら溶岩で足をザックリ切ってしまいそうな撮影現場。私の脳裏には白い足にしたたる鮮血が一瞬よぎったのですが、りえさんは表現することに一切の迷いがない。ズンズン進んでいく。
『ざらつきのない道は歩きたくない』そう語る宮沢りえさんの生き様、人生観に触れたくて立案したスペシャル企画です。全14ページ見開き写真で構成しています。撮影は篠山紀信氏。巨匠が『サンタフェ以来の本格撮影だ』という撮り下ろしを目撃してください」(秋吉敦司編集長)

たくさんの「母娘」の物語が詰まったこの7月号、これまで距離感に悩んでいた母親がすーっと身近に感じられる特集です。

<FRaU 7月号の主な内容>

【COVER STORY】
宮沢りえ LIFE/撮影・篠山紀信

・王国を出る 特別寄稿 角田光代

・母娘対談① 土屋アンナ× 母・眞弓:似たもの母おやこ娘 ここがイイ・これが厄介
・母娘対談② 森泉× 森星× 母・パメラ:個性炸裂、母と姉妹ここが違って、だからイイ

・“母娘だから”の悩みをスッキリさせる
 PART 1 ちょっと理不尽な母の謎を解く
 PART2 グロリアス星子の最強母娘占い「私の性格なんでこうなった?」
 PART3 老親とお金、7つの“えっ”
 PART4 母の呪縛からは逃げられる

[Special Interview] 母に泣く
小島慶子/片瀬那奈/いとうあさこ

・特別対談 女優・尾野真千子× 監督・呉美保:なるのか、させられるのか母という大役
・映画・小説・マンガで読み解く「母と娘のカンケイ」
 PART 1 プロが読み解く5つのキーワード
 PART2 女優が読み解く母と娘の物語 比嘉愛未・前田敦子
・有名人2世母娘:スーパーマトリックス
・ママも娘もみんな強烈! ハリウッドセレブの母列伝
・母の喜ぶ顔が見たいから 「ありがとう」を形に変えた贈りもの
・青山有紀×青山隆子 “私の体はママの手料理でできていた”『思い出の味、伝えたい味』
・意外な一面を発見するかも! 仲が深まる“母娘で体験”の旅
and more!

<商品情報>
誌名:FRaU(フラウ)2015年7月号
表紙:宮沢りえ
発売日:6月12日(金)(※一部地域により異なります)
定価:650円(税込)
販売:全国書店、コンビニ、オンラインブックストア等
発行:(株)講談社

<FRaU公式デジタルメディア>
・公式サイト http://frau-web.net
・ショッピングサイト「ポチFR@U SHOPPING」:http://frau-shopping.net/
・Twitter「@frau_tw」:http://twitter.com/frau_tw
・facebookページ「FRaU」:http://www.facebook.com/frau.magazine
・LINE@:「友達を追加」から「@frau」を検索
・Instagram:https://instagram.com/fraumagazine/
・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/FRaUchannel

執筆者

Yasuhiro Togawa