クリエイティブなどのプロフェッショナル・エージェンシー事業を展開する株式会社クリーク・アンド・リバー社が運営するCREATIVE VILLAGEのインタビューコーナー「VILLAGE CAFE」にて、数々の主要な映画賞を受賞し、国際的にも高い評価を受けている映画監督・脚本家の是枝裕和氏にインタビューを行いました。

当初は小説家を目指していた是枝氏、映画やテレビドラマなど様々な映像に触れるうちに脚本家という道へ進むことを決意しました。テレビ番組制作を経て、初監督した映画『幻の光』がベネツィア国際映画祭で金オゼッラ賞を受賞。その後も家族を題材とした作品を多数手がける是枝氏の最新作『海街diary』もまた、鎌倉の街で暮らす4姉妹の物語です。

季節の変化や時間の積み重ねの撮影には細部にまでこだわり、大胆な演出方法を使うことで本当の家族になっていく過程を自然に表現したエピソードなどを語ってくださいました。他にも、是枝氏が映像制作に携わる方々に伝えていきたい想いも掲載しております。

▼インタビューはこちらをご覧ください。
http://www.creativevillage.ne.jp/cafe/koreeda.html

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52532

執筆者

Yasuhiro Togawa