約5年、温めてきた『ある女工記』(原作 葉山嘉樹『淫売婦』)が今夏いよいよクランクインします!
葉山嘉樹の故郷である福岡県みやこ町や京築、ゆかりの深い北九州でオールロケを敢行!
地元の市町村はじめ多数の方々からのご協力を得て地域に埋もれた観光資源に脚光をあて、地域発映画を発信します!

主演は福岡インディペンデント映画祭(FDIFF)2014において準最優秀作品賞を受賞した「独裁者、古賀。」
に主演された清水尚弥さんと、90分部門グランプリを受賞した「橙と群青」に主演された中村朝佳さん、「恋の渦」などに出演されている北九州市出身の後藤ユウミさんをキャスティングしました。ほかにも地元からは行橋の劇団風雷望や福岡の劇団ショーマンシップの方々と出演はもちろん制作協力をすることで、地方発の映画を盛り上げます。

原作が大正時代を舞台にしているため、美術や道具、ロケ地など時代考証で大変苦労しており、自主映画らしく現在手間暇かけて丁寧に製作しています。地域の映画人を育成するためにと願い、映画撮影の現場を準備をしましたが、なかなか資金が集まらないのが実情です。そこで、クラウドファンディングをモーションギャラリーでスタートしました!

福岡はもちろん、地方で映画が製作されるチャンスはめったにありません。地方にも確かな技術と才能を持った優秀なスタッフとキャストがいる。だからこそ表現する場所とチャンスを与えてほしいのです。

「ある女工記」の原作に描かれる1920年代、大正や昭和初期の時代背景を地元・福岡で発見し、そこにある地域のよさを見出していきたいと思っています。そうした時代状況を魅力的に描くために、衣装やメイク、小道具などにしっかりこだわり、時代考証を重ね、作品で描き出します。

「ある女工記」では、あえて原作に描かれた時代状況にこだわり、できる限り原作の世界観を豊かに描くことにチャレンジします!当時の時代状況をより豊かに描くための衣装や道具など、美術を制作する制作資金が必要です!
大正時代の人びとを、より生き生きと描き、地元福岡の風景や魅力を描き出すために「ある女工記」ではより多くの地元のスタッフやキャストにご参加いただきたいと思っています。
このプロジェクトにご賛同頂けましたら広報・ご協力いただけますようよろしくお願い申し上げます。

https://motion-gallery.net/projects/jyokoki

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53980

執筆者

Yasuhiro Togawa