食と人をテーマにしてきた三島有紀子監督が「着ることと生きることの切っても切れない関係」を、温かさの中にも厳しさと切なさを込めた眼差しで描く、最新作
映画『繕い裁つ人』が2015年9月2日(水)Blu-rayとDVDで発売決定!

これまで職人をテーマとしてきた三島有紀子監督が、今回光を当てたのは「衣」。人の心を動かす一着を生み出す<仕立屋>の映画を作りたい。と願ってきた監督が、池辺葵の大人気コミック「繕い裁つ人」と運命的に出逢い、映画化を決意。 その想いに賛同し、「”夢をみるための服”を真摯に繕う市江に惹かれました」と語る中谷美紀を主演に迎え、企画は実現へと動き出し た。共演には、三浦貴大、片桐はいり、黒木華、杉咲花をはじめ、中尾ミエ、伊武雅刀、余貴美子らのベテランまで豪華な顔ぶれがそ ろった。神戸の街を中心にオールロケ。海を見渡せる異国情緒漂うクラシカルな街並みが、スクリーンを彩る美しい洋服を引き立てる。 好きなものだけしか持たず、シンプルに生きる。覚悟もいるけど、それ以上のしあわせがあるだろうか?あなたもこの店に来れば、もっと人生が愛おしくなるはず。
この話題作のパッケージ発売に先駆け、主演の中谷美紀さん、三島有紀子監督よりコメントが到着いたしました。

■中谷美紀コメント
友人知人には、物作りに生涯を捧げている方が何人もおり、気まぐれで移り気な私には、そうした方々の揺るがぬ姿勢やものを慈しみ、大切に扱う暮らしぶりがとても崇高なものに思えます。
その一方で、素晴らしい作品を作ることには長けていても、それをこの世に広めることには尻込みしてしまう、慎ましい職人気質にもどかしさを感じたりもしていました。
とりわけ市江のように丁寧に、頑固に、洋服を作っている友人へ長年抱いていた思いを、この作品のなかで藤井が代弁してくれていたので、仕事というよりは、好きなことを思う存分させていただいというような感覚です。

■三島有紀子監督コメント
8年前に、〝その人のためだけに作られるオーダーメイドというものを深く見つめた仕立て屋の映画〟を作りたいと思い、企画書を書いて一人でいくつもの映画会社をまわっていました。そして、最初にできた戦友が中谷美紀さんでした。それから、スタッフ、キャストとひとりひとり戦友が増えていき、たくさんの仲間とともに作品を作り上げることができて、
こうしてみなさまに見ていただけていること、奇跡だと思いますし、みなさまと共有できていることに心から感謝しています。ありがとうございます。
「今生きているお客さまには、今生きている私にしか、作れないんですもの」市江の台詞で、一番好きな台詞です。もしこの映画が、市江の仕立てる服のように、みなさまの〝大切なひとつ〟となって一生寄り添っていけたら、それはこの上ないしあわせです。

注目ポイント
■独特の映像美が高く評価される気鋭監督・三島有紀子最新作
心にやさしい明かりを灯す感動作『しあわせのパン』と、第38回モントリオール世界映画祭特別招待作品となった『ぶどうのなみだ』で、日本はもちろん世界でも高く評価されている三島有紀子監督が「衣」をテーマに魅せる最新作!

■日本を代表する女優・中谷美紀主演、ほか豪華キャスト陣が集結
主演は、『嫌われ松子の一生』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞をはじめ数々の賞に輝き、多くの映画作品で高い演技力を絶賛されている中谷美紀。その中谷演じる市江の仕事に心を奪われる藤井には、『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した三浦貴大。また、圧倒的な存在感を放つ個性派俳優の片桐はいり、『小さいおうち』でベルリン国際映画祭銀熊賞に輝いた黒木華、TVドラマ「夜行観覧車」で注目された期待の新鋭・杉咲花、さらに中尾ミエ、伊武雅刀、余貴美子らのベテランまで充実した顔ぶれがそろった。

■大人の女性から圧倒的な支持を受けるコミックを実写映画化
「いつか仕立て屋の映画を作りたい」と願ってきた三島監督が、池辺葵の同名原作コミック「繕い裁つ人」(講談社「KC デラックス Kiss」刊)と出逢い、「衣」というテーマと仕事に生きる女性のスピリットが融合した唯一無二の世界観の実写映画が実現。

■物語の舞台となる神戸の街を中心に兵庫県でオールロケを敢行
「慣れ親しんだ神戸で撮影したい」という三島監督のたっての希望で、『繕い裁つ人』は神戸を中心に関西でオールロケとなった。南洋裁店のロケ場所として選ばれたのは、歴史的建造物の旧平賀。その他、異国情緒漂うエレガントな街並みが、スクリーンを彩る美しい洋服を引き立てる。

■もう一人の主役は“洋服”
ファストファッションで溢れる現代において、オーダーメイドの洋服がどれだけ温かであるか、どれだけ素晴らしいか。職人の生き方を描くと同時に一着の洋服を大切に着るという奥深さを伝えるのもこの映画に流れるテーマ。その重役を担うのは数多くの舞台や映画の衣装デザイナーとして活躍する伊藤佐智子氏。本作でも映画に登場する半分以上の衣装デザインを手掛けている。

■Blu-ray&DVDは、特典ディスク付き2枚組の永久保存版

商品スペック情報
発売日:2015年9月2日(水)
タイトル:繕い裁つ人
発売元:ポニーキャニオン
Blu-ray価格:5,500(本体)+税 /DVD価格: 4,700(本体)+税

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52500

執筆者

Yasuhiro Togawa