カゴメが4月1日(水)より開始した「野菜生活100」と「エヴァンゲリオン」とのコラボレーションキャンペーン“「野菜の壁」破壊プロジェクト”の参加者数が、キャンペーン応募開始から1週間(4月1日〜4月7日)で延べ4.6万人を突破いたしました。 また、今回の応募で使用された合計ポイント数は60,000ポイントを越え、好調なスタートとなりました。
また、キャンペーン開始と同時に、店頭にてオリジナルデザインのクリアファイルとトートバッグの特典配布も行っています。カゴメ「野菜生活100」と「エヴァンゲリオン」の世界観が見事に融合したデザインに仕上がっています。

カゴメのマーケティング担当者に聞く!
「キャンペーンの反応は・・・?」

−キャンペーンの反響はいかがですか?
今回のキャンペーンは、高い人気を誇る「エヴァンゲリオン」とのコラボレーションということで、対象商品の売れ行きも好調です。
−ところで、なんでエヴァンゲリオンとコラボなんですか?
カゴメの「野菜生活100」は今年で20周年を迎えます。
これからもより多くの皆さまにお楽しみ頂けるよう、商品の魅力を発信していきます。
その一つとして、野菜ジュースは製造過程で“細胞壁”が壊され、
野菜の栄養素を効率よく吸収することができる、ということを伝えていきます。※
この細胞壁を破壊するイメージと“ロンギヌスの槍”がぴったりだということで、野菜生活と同じく20周年を迎える人気アニメ「エヴァンゲリオン」とのコラボが実現しました。

−細胞壁とはなんですか?
野菜の栄養素は、硬い細胞壁で覆われています。
この細胞壁は人が持っている消化酵素では消化できないため、加熱や破砕などによって細胞壁を壊すことで、細胞壁に包まれている栄養素を効率よく吸収できるようになります。
※野菜は加工により失われる成分もあります。

−コラボパッケージがあると伺っているのですが、何種類くらいあるのですか?
今回のコラボパッケージには、全部で6種類の絵柄を用意してあります。
綾波レイ、碇シンジ、式波・アスカ・ラングレー、真希波・マリ・イラストリアス、渚カヲル、EVA初号機それぞれがデザインされています。
店舗によってある絵柄とない絵柄があるようなので、是非全種類集めていただきたいと思います。

−反響はいかがですか?
お客様からだけではなく、店舗の担当者からもすごく反響があり、「綾波レイパネルをうちでも使いたい!」と、追加の要望も何件か頂きました。
同一店舗内の2か所でキャンペーン展開をする店舗もあるので、是非、お客様には売り場に足を運んでいただきたいと思います!

−キャンペーンはどこの店舗に行けばやっていますか?
都市部の大手スーパーがわかりやすいと思いますが、今後、特設twitter(http://twitter.com/kagome_eva)で開催店舗を紹介していく予定なので、
そこをチェックしていただければと思います!

−「ガラス工芸 ロンギヌスの槍」のクオリティ、すごいですね
実は、とある作家さんに1本1本手作りいただいています。
シリアルナンバー入りなので、当選した方には是非自慢していただきたいです。

−既に当選者も出ているんですよね?攻略方法みたいなものって何かあるんですか?
そうですね、人数はお伝えできませんが、もう既に何本か当たりは出ています。
詳しいことはわかりませんが、10ポイントコースはポイントを貯めるまで時間がかかるので、キャンペーンが始まってすぐに応募すると倍率が下がるかも?とだけお伝えしておきましょう。

−店頭で貰えるオリジナルグッズもあるんですね
「エヴァンゲリオン」の中でも人気のあるキャラクター“綾波レイ”をメインにデザインしたトートバッグとクリアファイルを用意しました。
事前に「エヴァンゲリオン」のコラボグッズは、毎回クオリティが高いと聞いていたので、今回も他のコラボグッズに負けないようなものを作りました。
一部では既に配布予定数に達してしまった店舗もあるようなので、まだ貰っていないという方は急いだ方がいいかもしれません。

−最後に一言お願いします。
キャンペーンは6月30日までやっておりますので、多くのお客様に奮ってご参加いただければと思います。

執筆者

Yasuhiro Togawa