仲間たちと集まって一緒にものをつくる楽しさ。小さな部屋で遊びから始めた行為がいつの間にか作品になって、やがて大きな場所へ広がってゆく、かもしれない……。そんな自分たちの日常と地続きの創造。楽器の技術さえ必要ないヒップホップという音楽は、その実感をつねにわたしたちに届けてくれる。
注目のヒップホップ・アーティストOMSBとBim、そして仲間たちも加えた、真剣だけどコメディ映画みたいに可笑しな音楽づくり。『THE COCKPIT』はそれを記録することで、同じようにわたしたちの日常と創造とを繋いでみせる。刺激的な創造行為の記録であると同時に、若者たちのユーモラスで愛おしい日常の記録でもある、これはそんなドキュメンタリー。

監督は初の劇場公開作『Playback』(村上淳主演)が各方面で話題を呼んだ三宅唱。これまでとは別の映画づくりを模索するなかで、ヒップホップの音楽作りに刺激とヒントを求めて、今回の企画はスタートした。
いまやさまざまなジャンルに影響を及ぼすジャパニーズヒップホップのなかでも、ひときわ異彩を放つクルー「SIMI LAB」。そのMC/トラックメイカーであり、2ndソロアルバムを5月2日にリリース予定のOMSB。そして彼と同じレーベルSUMMITに所属し、音楽シーンのみならずファッションシーンでも注目を集める「THE OTOGIBANASHI’S」のBim。クルーは違えど互いをリスペクトしあうふたりに、三宅唱が曲の共同制作を依頼し、二日間のその過程を記録。本作のなかでしか聴けない曲「Curve Death Match」が完成した。

『THE COCKPIT』 http://cockpit-movie.com
(64min/カラー/1:1.35/2014/DCP)
出演:OMSB、Bim、Hi’Spec、VaVa、Heiyuu
監督・編集:三宅唱 撮影:鈴木淳哉、三宅唱 整音:黄永昌 プロデューサー:松井宏
企画:愛知芸術文化センター
制作プロダクション:PIGDOM 協力:SUMMIT、CREATIVE DRUG STORE
配給:PIGDOM

2015年5月30日(土)より渋谷ユーロスペースにて公開!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53631

執筆者

Yasuhiro Togawa