1995年の原作発表から20年—原発を題材にしたテーマ性やその物語のスケールの大きさから、長年“映像化不可能”と言われた東野圭吾のロングセラー小説「天空の蜂」。遂に、その東野圭吾最大の勝負作を「20世紀少年」シリーズなど様々な作品を手がけてきた堤監督がメガホンをとり、完全映画化!
松竹配給にて、史上最悪の原発テロに立ち向かう男たちを描いたクライシス・サスペンス超大作、映画『天空の蜂』が9月12日(土)より全国ロードショーとなります。

最新鋭にして日本最大の超巨大ヘリコプターを乗っ取り、原子力発電所の真上に静止させるという史上最悪の原発テロと、この究極の危機に立ち向かう人々を描いた本作。
この度、初の映像となる特報が到着しました

江口洋介が演じるのは、長年、家族との時間を犠牲にしながらも、自衛隊用の超巨大ヘリ≪ビッグB≫の開発に取り組んできたヘリコプター設計士・湯原。一方、湯原と同期入社で、日本の発展に寄与するエネルギーと信じ、原子力発電所の設計に携わってきた原発設計士・三島を本木雅弘が演じます。

今回到着した特報では、報道や政府の声が飛び交う中、超巨大ヘリ≪ビッグB≫が、全てを掻き消すように突如現れます。燃料が尽きてヘリが原子炉へ墜落するまで“タイムリミットは8時間”…日本消滅の危機を必至に食い止めようとする湯原と、冷静に怒りを抑えながら日本の危機を訴える三島の姿に高まる緊迫感が伝わってきます。
そして、三島の恋人で事件解決の鍵を握る女性・赤嶺を演じる仲間由紀恵、ビッグBを奪う謎の男・雑賀に扮する綾野剛の姿も映し出され、その迫真の表情に、この“史上最悪の事態”はどのような結末を迎えるのか—、より一層期待を掻き立てる映像です。

また、本作の映画化で原作ファンも注目しているのが、全長34メートル・総重量25トン、現在日本に実在する輸送用ヘリを遥かに越える日本最大の≪ビッグB≫がどのように映像化されるのか。ヘリの内部のシーンは30m級の巨大セットで撮影され、現在もなお続いているCG制作作業は1年以上にわたっており、完成度の高さが伺えます。
堤監督自身も「様々な作品を作らせて頂いていますが、これまでこんなに神経を張りつめた作品はなかなかありませんでした。トップカットからスタッフロールまで全神経を集中させて作りました。私の作品の中ではこういうアプローチはなかったなぁと、自分でもびっくりするような仕上がりになっています」とコメントを寄せ、確かな手応えを感じている様子。不安感や緊張感などを表現するため、“カメラを固定して撮影されたカットが一つもない”という、特別な手法で撮影されており、全スタッフが総力をあげて挑んだ本作に、ぜひご注目ください!

特報::https://youtu.be/JXc6c3nnefI

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52622

執筆者

Yasuhiro Togawa