ソフトバンクモバイル株式会社は、3月28日(土)より幕張メッセで開催される「コミケットスペシャル6」での
電波強化対策を実施し、その取り組みにおいて、アニメ『黒子のバスケ』とコラボレーションします。
また、本日3月25日(水)ソフトバンクプレナ幕張に女優、タレントとして活躍する足立梨花さんを
お招きして、当コラボの発表会を開催しました。
 『黒子のバスケ』とは、15年1月からアニメ第3期の放送を開始している大人気アニメであり、
イベントでは、黒子のバスケの主人公・黒子テツヤのコスチュームを身にまとった足立梨花さんを
はじめ、ソフトバンクショップの女性スタッフもキャラクターに扮して男装コスプレ姿をお披露目しました。
また、店内に置かれたバスケットゴールに黒子テツヤ顔負けのシュートを披露した足立梨花さんには、
1日店長としてショップに来店されたお客様を握手でお出迎えしてもらい、今回のコラボレーションを
盛大に盛り上げて頂きました。
 更に、今週末に迫る「コミケットスペシャル6」では、昨年末の冬コミ同様、
会場で電波対策を実施します。
 昨年末、多くの話題をさらった「黒子のバスケ」とのコラボレーションで、コラボ基地局車が登場し、
会場内でソフトバンクの電波対策をアピールして参ります。

■イベント開催概要
●名 称: ソフトバンク 黒子のバスケ コラボレーション発表会
●日 時: 2015年3月25日(水)午前9:30〜10:00
●会 場: ソフトバンクプレナ幕張(千葉県千葉市美浜区ひび野 2-4 プレナ幕張2F)
●ゲスト: 足立梨花さん 

■「コミケットスペシャル6」での電波対策 概要
昨年末の冬コミ同様、コミケットスペシャル6でも、混雑する会場での電波対策を実施します。
前回、多くの話題をさらったソフトバンクとアニメ「黒子のバスケ」との
コラボレーション電波対策企画も復活し、会場内にはコラボ基地局車が登場!
ソフトバンクの電波対策をアピールします。
●日 時: 2015年3月28日(土)・29日(日)午前11:00〜午後4:00
●会 場: 幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
●アクセス: JR京葉線「海浜幕張駅」 より徒歩5分
●会場内での電波対策の取組み:
      ・黒子のバスケ仕様のラッピング基地局車が登場
      ・会場内にWi-Fi忍者を配備

【イベントレポート】
黒子のバスケの主人公・黒子テツヤのコスチュームを身にまとい、
取材陣の前に登場した足立さん。
青いかつら、カラーコンタクトレンズを着け、「コスプレが出来て幸せ。
男装にこれからはまっちゃうんじゃないかな(笑)」と序盤からノリノリ。
さらに、「プライベートでも(男装コスプレを)やっちゃうんじゃないかと
思うくらい、自分の中でもお気に入りです!」と自身の男装姿に
声を弾ませていました。
また、足立さんは黒子のバスケでは、主人公・黒子テツヤも好きだが
黄瀬涼太のファンでもあるということで、黄瀬に扮したソフトバンクの
社員を横に、「どきどきしちゃう!隣に黄瀬くんがいると思うと
乙女になっちゃう」と大のアニメ好きを伺える一幕もありました。

【囲み取材】
本番終了後、足立梨花さんの囲み取材を実施しました。
■1日店長の感想は?
・1日店長は初めての経験でしたが、光栄なことにコスプレまで出来て、
 自分の好きなジャンル(アニメ)で1日店長ができたので嬉しいです。

■コスプレの感想は?
・今まで女性キャラのコスプレしかやったことがなく、ずっと男性キャラの
 コスプレをしたいと思ってました。全てが揃っている完璧なメイクをしてもらい、
 仕事であるのを忘れるくらいにテンションが上がってます。
・(今回扮した)黒子くんはイケメンです!でも黄瀬くんはかっこいいので
 2人からアプローチされたら、2人とも付き合っちゃうかな(笑)

■アニメキャラとの妄想ばかりですが・・・
・(乃木坂46の)生駒ちゃんとこんな話ばかりしてます(笑)
 リアルな男性にはがっつり来てほしいですね。
・恋愛は上手くいってない分、仕事は順調かなと思います。
 今は運気がそっち(仕事)にいってるのかな(笑)

執筆者

Yasuhiro Togawa