どれくらい眠ったら あなたと同じものが見えるんでしょう。

1989年発表よしもとばななによる「白河夜船」。ぬけられない息苦しさを「夜」に投影し、生きて愛することのせつなさを、その歓びを描いた定本決定版の代表作(新潮文庫刊)が遂に映画化!

ヒロイン寺子役を演じるのは、今もっとも注目される女優、安藤サクラ。『愛のむきだし』(08)『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』(10)『かぞくのくに』(12)で数々の女優賞に輝き、2014年には主演作『0.5ミリ』(安藤桃子監督)や『百円の恋』(武正晴監督)で、ブルーリボン賞主演女優賞、日本アカデミー賞優秀主演女優賞、毎日映画コンクール女優主演賞、キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞を軒並み受賞。大きな話題を呼んでいる。

寺子の恋人・岩永役には、『かぞくのくに』で安藤サクラとの共演が話題となった井浦新。2人の再タックに注目が集まる。

寺子の親友しおりには『海炭市叙景』の谷村美月、漫画家内田春菊の次女・紅甘が岩永の妻の幻影(分身)でもある少女を演じるほか、「2011 メンズノンノ専属モデルオーディション」でグランプリを受賞、現在も同誌にて専属モデルとして活躍中の?橋義明が、しおりの元彼役で映画デビューを果たしている。

監督および撮影は気鋭の写真家として知られる若木信吾。木村拓哉、山田優、新垣結衣など数々の写真集を手掛け、07年には『星影のワルツ』で監督デビューを果たしている。

◇公式ページ◇

・ホームページ    http://shirakawayofune.com/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53273

執筆者

Yasuhiro Togawa