本作は「飛ぶ」、「闘う」、「踊る」など、普段は見る事の出来ない魚たちの意外な生態を貴重な映像素材と、さかなクンの親しみのあるわかりやすい解説で、親子で一緒に研究体験を楽しめる作品となっております。
 ハイクオリティーかつ貴重な映像素材をふんだんに使用し、普段はなかなか見る事が出来ない魚たちの生態を楽しめる映画『さかなクン研究所 さかなの世界へレッツギョー!飛ぶ!闘う!踊る!編』が6月13日(土)から全国のイオンシネマにて公開する事が明らかになった。
 本編では「飛ぶ」、「闘う」、「踊る」といったキーワードを元に、飛行距離400mを越えるトビウオの飛行シーンや、水中で巻き起こるコブダイたちの激しい縄張り争いの光景など、貴重な映像が多数盛り込まれており、さかなクンの丁寧な解説とともに見るだけで魚の生態が理解出来る内容になっている。
 本編で使用されている映像をNHKエンタープライズが提供しているだけでなく、NHK「ダーウィンが来た!」でおなじみのヒゲじいがゲストとして登場し、本編の間でクイズを出題してくれるという豪華な内容になっている。
 また、子供には本編と連動して楽しめる特製シールが付いた“研究ノート”が配布予定で、本編の間には登場した魚たちをノートに記録して、研究を疑似体験出来るようになっている。
6月の公開のため、夏休み前の子供たちにとって、夏休みに向けて大迫力の映像と、さかなクンの親しみやすい解説と共に魚たちの不思議な生態を学ぶ良い機会になるかもしれない。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53573

執筆者

Yasuhiro Togawa