1997年に劇場版第一作が公開されて以来、毎年ゴールデンウィ—ク映画として親しまれている劇場版「名探偵コナン」シリーズ。シリーズ18作目となった劇場版『名探偵コナン 異次元の狙撃手』では、コナン史上最高の興行収入41.1億円を記録し、シリーズ累計興収も遂に500億円を突破しました。劇場版「名探偵コナン」は誰もが楽しめる国民的エンタテインメント作品としてその地位を不動のものとしています。

待望のシリーズ最新作である『名探偵コナン 業火の向日葵』が4月18日(土)に公開!理解不能な怪盗キッドの犯行、巨匠ゴッホの歴史的名画「ひまわり」に導かれ邂逅する二人の天才—。
本作は、劇場版にふさわしいスケールでお送りする華麗なる芸術的ミステリー(アート・ミステリー)に仕上がっております。

そしてこの度、4月18日(土)公開の『名探偵コナン 業火の向日葵』の公開に合わせて、あのコミカルな音楽やパントマイムで映画盗撮を阻止する映画盗撮防止キャンペーンCM「NO MORE映画泥棒」とのコラボレーションが決定しました!これは、『名探偵コナン 業火の向日葵』をご鑑賞頂いた方のみ見ることの出来るスペシャルバージョン!2014年8月30日公開の『ルパン三世』以来のコラボとなっており、「NO MORE映画泥棒」のキャンペーンCMが、アニメーションとして描かれるのは史上初となっております!
犯人を追いつめるコナン、華麗に変身する怪盗キッド、そしてその戦いは映画本編へと続いていくというまさに「名探偵コナン」の世界観そのままに、絶妙に「NO MORE映画泥棒」とコラボは見逃せません!

実はこちらも、鳥取砂丘コナン空港・全国5大都市の電車の中吊りに続いて、【KID STEAL PROJECT】によるもの。今作のキーパーソンでもある“怪盗キッド”が日本全国で神出鬼没に様々なものを盗んでいくという大胆不敵な犯行計画はますますエスカレートしていきます!「NO MORE映画泥棒」でも、怪盗キッドは華麗に参上します。そんな怪盗キッドにコナンはどう立ち向かうのか!?

■怪盗キッドからのコメント
怪盗は鮮やかに盗むのが流儀、でも映画を盗むのはナンセンス。
こそこそ隠し撮っても、美しくないんでね…。
近々また、獲物を頂きに参上します。その時はよろしく、名探偵。

KID STEAL PROJECT詳細
「名探偵コナン 業火の向日葵」の公開を記念してスタートしたプロモーションプロジェクト。江戸川コナンのライバルである怪盗キッドが、映画公式ホームページ上や各メディアで犯行声明を出し、日常生活の中で様々なモノを盗む・ジャックしていくプロジェクト。最初の犯行は、3月1日(日)。リニューアルオープンした鳥取砂丘コナン空港の超巨大トリックアートが狙われた。その後も犯行は続き、これまで合計5つのモノが盗まれ、直近では3月18日(水)に発売された「週刊少年サンデー」の表紙ロゴが盗まれていた。そしてその際、【「映画界の大泥棒」の称号を頂きに参上します】という次なる犯行への予告状が公開されており、それが今回の『NO MORE 映画泥棒』とのコラボを意味していた。今後、一体この日本のどこで何が盗まれていくのか、ファンならずとも目が離せないプロジェクトとなっている。

≪プロモーションタイトル≫「KID STEAL PROJECT」

≪公式サイト≫http://www.conan-movie.jp/ksp/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53350

執筆者

Yasuhiro Togawa