日本映画史上最強のヒューマン・ミステリー超大作と名高い映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』が松竹配給にて3月7日(土)より公開となりました。

ベストセラー作家・宮部みゆきの最高傑作と謳われている「ソロモンの偽証」を、日本アカデミー賞ほか主要映画賞を30冠受賞した成島出監督をはじめとする『八日目の蟬』チームが再結集し、完全映画化した本作。鑑賞後の感想もポジティブな書き込みが多数を占め「子どもたちの演技が圧巻だった!」というものや「早く後篇・裁判が観たい」という声が続々とあがっています。

今回到着した『ソロモンの偽証 後篇・裁判』のポスターには主演の藤野涼子が凛とした佇まいで正面を見据え、子どもと大人それぞれが左右の皿に乗った天秤を持ち【正義】を量り、上から差し込む光が【真実】を照らす—という意味深げなビジュアルで後篇への期待感をさらに高めます。また「校内裁判、終結。」「真実の先にある、希望」「【嘘】に隠された驚愕の真相。すべてが暴かれたとき、その【真実】に涙する——。」という言葉が並び、“嘘”や“謎”という言葉が配置されサスペンス風の前篇・事件から一転、子ども達が自らの手で、執り行うこととなった裁判の過程で、垣間見えていく【真実】に近づくにつれ見えてくる未来への希望を感じさせます。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52202

執筆者

Yasuhiro Togawa