1997年に劇場版第一作が公開されて以来、毎年ゴールデンウィ—ク映画として親しまれている劇場版「名探偵コナン」シリーズ。シリーズ18作目となった劇場版『名探偵コナン 異次元の狙撃手』では、コナン史上最高の興行収入41.1億円を記録し、シリーズ累計興収も遂に500億円を突破しました。劇場版「名探偵コナン」は誰もが楽しめる国民的エンタテインメント作品としてその地位を不動のものとしています。

待望のシリーズ最新作である『名探偵コナン 業火の向日葵』が4月18日(土)に公開!理解不能な怪盗キッドの犯行、巨匠ゴッホの歴史的名画「ひまわり」に導かれ邂逅する二人の天才—。
本作は、劇場版にふさわしいスケールでお送りする華麗なる芸術的ミステリー(アート・ミステリー)に仕上がっております。

 そして、この度本作の主題歌をポップなロックナンバーで不動の人気を誇るポルノグラフィティが担当することが決定しました。本作の主題歌として書き下ろした新曲「オー!リバル」。
“リバル” は、フランス語やスペイン語で “ライバル“ という意味で、劇中の「コナンvs怪盗キッド」の関係と楽曲とのシンクロも注目の一つとなっています。シングルの初回生産限定盤は、江戸川コナン・怪盗キッドとのコラボジャケットのワイドキャップステッカー仕様となっており、江戸川コナン・怪盗キッドとポルノグラフィティがコラボレーション。こちらの“夢の共演”も見逃せません!

ポルノグラフィティコメント 
人気があり歴史のあるコナンに少しでも携わる事が出来てとても光栄です。大人が見ても難しいトリックとストーリー、子供が憧れるようなコナンの持つアイテムや個性的なキャラクターが、幅広く支持される魅力だと思います。こんな素晴らしい映画の主題歌に決まって本当に幸せです。
いまの僕たちに出来る最善の楽曲を制作しようとかなり気持ちを入れて制作しました。この映画と一緒に、この楽曲を愛して頂けたら嬉しいです。

讀賣テレビ 諏訪道彦プロデューサーコメント
「業火の向日葵」作品の舞台はNYであり日本なのですが、その「ゴッホの向日葵」の故郷はフランス・アルルの村です。ゴッホがその絵に込めたであろう想いの背景にあるフランスやヨーロッパの土壌、これはワイン用語で“テロワール”というのですが、それを最もうまく表現できるアーティストということで僕らはポルノグラフティさんをご指名させてもらいました。ストーリーや世界観の打合せを重ね、今回コナンが描きたかったドラマの背景を見事に奏でていただきました。ポルノさんにはみなさんもご存知の数々のヒット曲がありますが、「オー!リバル」は間違いなくそれ以上の楽曲になると思います。もう今回のアートミステリアスなドラマの最後に、この曲が流れるのを想像しただけで身震いしそう。まずはスクリーンで、本編の中での楽曲の入り方にもご注目下さいね。

<リリース情報>
■タイトル:「オー!リバル」
■アーティスト:ポルノグラフィティ
■発売日:2015/4/15
劇場版「名探偵コナン 業火の向日葵」主題歌

【初回生産限定盤】
ワイドキャップステッカー仕様(CD+DVD) 1600円(税込)
【通常盤】 
(CDのみ) 1300円(税込)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53350

執筆者

Yasuhiro Togawa