2015年──ついに“STAR WARS YEAR”が幕を開けた。それは、映画を超えた史上空前のエンターテイメントの祭典。人類に夢を与え、エンターテイメント界に革命を起こす12月18日の新作映画公開を、世界中が待ち焦がれている。その全容は未だ厚いベールに包まれているにも関わらず、噂がさらなる噂を呼び、熱狂の渦は無限に広がっていく。そんな渦中に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』から、背中を向けた謎のキャラクターカイロ・レンが話題の十字型ライトセーバーを持った新写真が解禁される。

昨年の11月29日、日本時間未明に突如公開され瞬く間に全世界で共有された特報において登場したこのキャラクターと、誰も見たことのないライトセーバー。基本的にライトセーバーは剣型の武器として知られているが、今回の形状は柄の部分からも光が出て十字型になっている斬新なスタイル。さらに、話題を呼んだのは光の色。青、緑、紫など様々な色の光の刃が登場しているが、赤色は過去のシリーズで悪役が使っていた色だった事もあり、様々な憶測を呼んでいる。

さらに本日、2015年“STAR WARS YEAR”を記念し創刊する世界初の専門誌「スター・ウォーズ新聞」が順次発売(日刊スポーツ から発売)となる。全6話で鮮やかに完結し、今なお世界中の人々の心を奮い立たせ続ける「スター・ウォーズ」シリーズ過去作をおさらいできる完全ガイドをはじめ、ダークサイ度チェック、市川海老蔵さんや乃木坂46の白石麻衣さんら新世代「スター・ウォーズ」ファンたちのインタビューなどオリジナル企画や、ダース・ベイダーの呼吸音ARも搭載しているファン垂涎の専門誌となっている。

「スター・ウォーズ」 それは単に“映画”という枠を越え、今やオリンピックやサッカーワールドカップと並ぶ世界最大のイベント。いよいよ12月の全世界公開に向けて動き出した“STAR WARS YEAR”。今年は、「スター・ウォーズ」の動きから目が離せない。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52219

執筆者

Yasuhiro Togawa