記念すべき25回目の開催を【2015年2月19日(木)〜2月23日(月)】に控えたゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015。現在、各部門・その他上映作品の最終選定に入っております。
 本映画祭にて、今年11月10日に83歳で亡くなられた、日本が誇る映画スター高倉健さんの追悼企画『ありがとう!高倉健さん 「幸福の黄色いハンカチ」追悼上映会』と題したイベントの実施が決定致しました。

 今回、特別上映が決定した『幸福の黄色いハンカチ』は、1977年に公開された、高倉健さんの代表作ともいえる作品。“ゆうばり”を舞台に健さん演じる刑務所帰りの中年男が、偶然出会った若い男女とともに妻の元へ向かうまでを描いたロードムービー。第1回日本アカデミー賞を始め、国内における同年の映画賞を総なめにした、まさに不朽の名作だ。
 今回の追悼上映イベントは、ゆかりの地である“ゆうばり”市民の声が発端となり実現したもの。映画祭運営事務局は今回の企画決定について「作品の上映、鑑賞を通して、ゆうばり映画祭に集う全国の映画ファンが、健さんに感謝の意を表す場として提供できれば」と語っている。
 また、この上映に関連したイベントとして、映画祭期間中の2月20日(金)〜22日(日)の3日間、本作のロケ地である「幸福の黄色いハンカチ広場」を臨時オープンすることも決定。地元商工会などによる市内の店舗・住宅を黄色いハンカチでデコレーションするなどの追悼企画も同時に予定している。

■ありがとう!高倉健さん 「幸福の黄色いハンカチ」追悼上映会 (無料)
日程:2015年2月20日(金) 10:30開演 / 会場:アディーレ会館ゆうばり大ホール(580席)
内容:デジタルリマスター版を上映後、撮影に参加した市民やエキストラ参加者が座談会を行う予定

■関連イベント
①ロケ地「幸福の黄色いハンカチ広場」を映画祭期間中の2月20日(金)〜22日(日)に3日間臨時オープン
・来場者に高倉健さんへのメッセージカード(黄色)の記入コーナーを設置。いただいたカードは関係者を通じて健さんの墓前に供えられるよう調整。
・広場に献花台を設け、広場ロケセット内で献花を提供(有料を予定)。
・上映会のある20日は、アディーレ会館ゆうばり(メイン会場)と広場の無料送迎シャトルを運行予定

②店舗・住宅を黄色いハンカチでデコレーション予定

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48154

執筆者

Yasuhiro Togawa