「ちいさなひとのえいががっこう」は子どものための映画学校を作るべく立ち上げられた、ボランティアによるサークルです。これまで「おはなしくらべ」などの子ども映画会を過去に56回、また「映画館遠足」を7回企画して実施してきました。
http://yaplog.jp/eigagakkou/

ちいさなひとのえいががっこうでは映画を通して、その国の文化や社会を知る「映画で世界一周!」シリーズを2013年度より始めました。
10カ国目となる今回はフィンランドを取り上げます。北ヨーロッパに位置するフィンランドは、大国に支配される時代を経て20世紀に独立し、先進工業国へと発展してきました。家具やテーブルウェア、テキスタイルのデザインでは世界的に有名で、近年日本での人気も高まっています。教育の分野では世界最高水準と言われ、「フィンランドメソッド」が注目されています。
世界中で愛されている「ムーミン」は、日本でも大人気です。2014年は原作者のトーベ・ヤンソン生誕100周年にあたり、特に注目を集めています(現在、「生誕100周年トーベ・ヤンソン展〜ムーミンと生きる〜」が横浜で開催中です)。今回は「楽しいムーミン一家」シリーズから、クリスマスと冬をテーマにしたエピソードを上映します。映画を通して、フィンランドの文化に触れましょう。

上映会では、映画鑑賞とあわせて特別講師をお迎えして、フィンランドの日常生活や文化、芸術やムーミンについてお話いただく予定です。

子どもたちはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。
ぜひ、この上映会を広く知っていただくために、みなさまのご協力を賜りたく、お願い申し上げます。
詳細については、担当の岡崎( eigagakkou@hotmail.co.jp )までお問い合わせください。

■開催概要
主催:ちいさなひとのえいががっこう
後援:杉並区教育委員会
協力:特定非営利活動法人東京フィルメックス実行委員会
日時: 2014年12月20日(土) 14:00-16:15
会場:杉並区立中央図書館 視聴覚ホール (杉並区荻窪3-40-23)
    →JR中央線、地下鉄丸ノ内線「荻窪」駅南口から徒歩10分
   地図→https://www.library.city.suginami.tokyo.jp/facilities/chuou.html
料金:無料
定員:50名(先着順)
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
   e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp
  *大人だけの参加(見学、取材など)をご希望の際はあらかじめご連絡ください。

■上映スケジュール
【14:00 開始】
  14:00 映画の前のお話
  14:05 フィンランドについてのお話
  14:15 上映会 開始
      『帰ってきた魔女』
      『クリスマスって何?』
      『冬の生き物たちのお祭り』
      『眠りの魔法』
  15:55 フィンランドとムーミンについてのお話
  16:10 上映会終了、おわりのあいさつ
 【16:15 終了予定】

■上映作品の解説
『ムーミン クリスマス編』
(25分×4話/1990年/日本/日本語吹替/カラー/DVD)
おさびし山の帰り道、ムーミンと仲間たちはアリサという女の子に出会います。アリサは森の奥に住む魔女の孫で、魔女になるための修行にやってきたのです。ムーミンはアリサと仲良しになりますが、魔女のおばあちゃんは「立派な魔女になるため」と一緒に遊ぶことをゆるしてくれません。やがて冬になり、ムーミンたちが冬眠する季節。雪にとざされるフィンランドの長い冬、いつもは眠りについていてクリスマスを知らないムーミン一家のところに、思いがけないお客さんがやってきて…
1990年〜91年にテレビ東京系列で放映されたアニメ『楽しいムーミン一家』は、トーベ・ヤンソンと弟で漫画の共同制作者であるラルス・ヤンセンがアニメ制作に関わっています。今回はこのシリーズから、冬とクリスマスをテーマにした4本『帰ってきた魔女』『クリスマスって何?』『冬の生き物たちのお祭り』『眠りの魔法』を上映します。

監督:斉藤博 脚本:宮崎晃
声の出演:高山みなみ、大塚明夫、谷育子、かないみか、佐久間レイ、子安武人

◎フィンランドについて勉強しよう!
・フィンランドって、どんな国?
…食べ物、動物、人物、映画…どんなものが有名かな。
・フィンランド語であいさつ
…フィンランド語で「こんにちは」「ありがとう」は、どう言うの?簡単なあいさつを覚えて使ってみましょう!
・ムーミンでアニメーション
…ムーミンの人形でアニメーション!
・その他、フィンランドという国について、映画を通して楽しく勉強してみましょう!

★★★ トーベ・ヤンソン プロフィール ★★★
Tove Marika Jansson
1914年8月9日、フィンランドの首都ヘルシンキに生まれる。スウェーデン系フィンランド人で、『ムーミン』シリーズはスウェーデン語で書かれた。15歳で政治風刺雑誌『ガルム』で挿絵画家として活動を開始。1944年頃からムーミン・トロールのキャラクターを発表し、一連の作品は爆発的な人気を得る。1966年に国際アンデルセン賞、1984年にフィンランド国民文学賞を受賞。児童文学だけでなく一般向けの小説家としても評価が高く、また挿絵や漫画だけでなく、画家として多くの絵画作品を残している。2001年6月27日、86歳で没。

■「ちいさなひとのえいががっこう」とは…?
 「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。これまでに「こどもえいがかい」を56回開催してきました。
活動を開始してから9年が経ちました。これからもいろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。
ただいま「ちいさなひとのえいががっこう」では、一緒に活動をしてくれるボランティア・スタッフ(年齢・職業関係なし!)と、一緒に映画を楽しんで観てくれる生徒を募集しています。ブログはhttp://yaplog.jp/eigagakkou/
詳しくは、eigagakkou@hotmail.co.jp (岡崎)までお問い合わせください。

執筆者

Yasuhiro Togawa