映画『Love Letter』(95)『スワロウテイル』(96)の監督や、東日本大震災復興プロジェクトチャリティーソング「花は咲く」の作詞など、多彩な分野で活躍する岩井俊二が、2004年に原作・脚本・監督を務めた映画『花とアリス』。日常、友情、そして恋に揺れる二人の少女、花(鈴木杏)と、アリス(蒼井優)の姿を描き、蒼井優と鈴木杏がブレイクするきっかけとなりました。今でも多くのファンに愛され続けている、この『花とアリス』の前日譚となる二人の出逢いのエピソードを岩井俊二が初めての長編アニメーション監督作品として送り出します。さらに自ら脚本と音楽も担当します。

主人公の花とアリスの声優には、すでに発表のとおり、04年の『花とアリス』同様、アリス役に蒼井優、花役に鈴木杏がキャスティングされていますが、他のキャラクターも前作に引き続いてのキャスティングとなっています。アリスの母親役に相田翔子、父親役には平泉成、花の母親役にキムラ緑子、バレエ教室の先生に木村多江らが『花とアリス』と同じ役で出演。前作で、花が恋する宮本先輩を演じた郭智博も先生役で登場します。さらに、勝地涼、黒木華、鈴木蘭々ら豪華俳優が声優を務め、アニメーションとなった花とアリスに新たな息吹を吹き込みます。
また、岩井俊二監督初となる長編アニメーション作品を支える制作陣には、アニメーションプロデューサーに川瀬毅。CGディレクターに『009 RE:CYBORG』(12)の櫻木優平、ロトスコープアニメーションディレクターに久野遥子、色彩設計に『人狼 JIN-ROH』(06)『009 RE:CYBORG』(12)の片山由美子、美術監督に『009 RE:CYBORG』(12)『言の葉の庭』(13)の滝口比呂志、実写撮影監督に『新しい靴を買わなくちゃ』(12)の神戸千木がそれぞれ務めております。

○殺人事件の鍵を握る男。湯田光太郎の声・勝地涼コメント:
10代の頃に初めてご一緒させて頂いた時は、岩井さんを怒らせた僕ですが…
今回、久しぶりにお仕事ができ、とても嬉しかったです。わずか10分ほどでしたが、
和やかに穏やかに収録ができました(笑)。
10代の頃からよ〜く知っている蒼井優さんと鈴木杏さんの2人が10年経っても、色あせず、
“花とアリス”の世界観を蘇らせていると思いますので、楽しみにしてください。

○花とアリスの担任。萩野里美先生の声・黒木華コメント:
花とアリスが、長編アニメになって、しかも、物語は、二人の出会い…。
あの青春の始まりを目撃出来るということが、幸せで、楽しみです。

●バレエ教室の先生。堤ユキの声・木村多江コメント:
愛らしい二人が帰ってきました。
私もバレエ講師として再び出会えたことがとても嬉しいです。
アニメーションで二人がどうまた世界を愛おしいものにするのか、一緒に楽しみませんか。

●アリスの父。黒柳健次の声・平泉成コメント:  
前回同様、アリスの父の役をやらせて頂きました。
久しぶりに岩井さんにお目にかかり、旧交を温め、楽しい時間を過ごしました。
今回はもう一役、大事な役をやらせて頂いております。そちらもお楽しみ頂けたら嬉しいです。

●アリスの母。有栖川加代の声・相田翔子コメント:
私にとって初めての声優作品となります。アリスの母を演じさせて頂いてから10年。
人として不完全な所が気に入っていました。
今作品では、それぞれの人柄が更に際立っていて面白く、引き込まれてゆきます。

○花の同級生。陸奥睦美の声・鈴木蘭々コメント:
私のドラマデビュー作は、岩井監督のゴーストスープという作品でした。
とても久し振りにお会いした監督は変わらなさすぎて笑いました。(笑)
収録はとても楽しく、でも中学生という役どころに冷や汗が出ました。

○朝永先生の声・郭智博コメント:
花とアリスの公開から10年経ちましたが、こんなに愛されている映画に参加させて頂けて
今でもとても嬉しく思っています。
今回、アニメ版の方も宮本先輩ではありませんが違う役柄で参加出来て光栄です。
岩井さんとも久しぶりにお会いできて相変わらずの安心感といいますか、
リラックスしながらアフレコに望むことができました。
アニメになっても変わらないあの花とアリスの暖かい雰囲気。堪能して頂けたら幸いです。

(※●印の方は、実写版「花とアリス」と同じ役での出演です。)

予告編::http://youtu.be/-K29rUlBU2k

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53175

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa