サー。「モンスターズ・ユニバーシティ」(13)の公開から2年ぶり、全世界待望の最新作『インサイド・ヘッド』(2015年7月18日公開)。輝かしい歴史を誇るピクサー長編アニメーション最新作の初映像となる特報がいよいよ解禁になる。

映像の歴史を変えた世界初の長編フルCGアニメーション「トイ・ストーリー」公開から20年、ディズニー/ピクサーが総力を結集して贈る、待望の最新作「インサイド・ヘッド」。クローゼットの扉の向こう側にあるモンスターの世界をエモーショナルに描いた「モンスターズ・インク」、無数の風船の付いた家で大空の冒険に出た「カールじいさんの空飛ぶ家」など、つねにイマジネーションの無限の可能性を追求し、アニメーションならではの特別な体験を贈り続けるピート・ドクター監督。その待望の最新作は、これまでのディズニー/ピクサー作品の中でも最も身近で最も独創的な、“人間の頭の中”の世界を描いた感動の冒険ファンタジー。

本作の主人公は11歳の少女ライリー…ではなく、彼女の頭の中にある“5つの感情”たち。ジョイ〈喜び〉(中央)、アンガー<怒り>(左)、ディスガスト<嫌悪>(左から2番目)、フィアー<恐れ>(左から4番目)、そしてサッドネス<悲しみ>(右)だ。まだまだ未成熟な“感情たち”にとって、ライリーを守り、彼女を幸せにすることが、何よりも大事な使命。今回の特報は、頭の中の感情たちの行動が、いかにドラマチックな影響を人間に与えるのか、誰にでも起きているごくあたり前の“頭の中の秘密”が明かされる!?期待感たっぷりの映像となっている。

今回の特報のさらなる見所は、冒頭から心を掴まれるピクサーの大人気キャラクターたちが一堂に登場する豪華な演出。「トイ・ストーリー」「モンスターズ・インク」「ファインディング・ニモ」…各作品を代表するキャラクターたちが『インサイド・ヘッド』、それぞれ<5つの感情>に分かれて大集合!! 誰もが共感してしまう<感情>というキャラクターをさらに盛り上げている。ピクサーの新作映画の予告に他キャラクターが登場するのはディズニーの歴史の中でも異例のこと。

さらに、解禁になったポスタービジュアルではライリーの頭のなかで“5つの感情”たちがそれぞれの担当する感情を表現するような、生き生きとした表情とポーズを取った可愛らしい仕上がり。彼女たちは、“ライリーの頭の中”どんな活躍をするのか、シンプルながら楽しみなビジュアルになっている。

2015年夏、おもちゃの世界、モンスターの世界、海の中の世界を描いてきたピクサーが、誰もが知っているのに誰も見たことがない<頭の中の世界>で、何よりも大きな感動を世界中へ届ける。

特報::http://youtu.be/MJE7tt7W71w

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52974

執筆者

Yasuhiro Togawa