世界中で愛されるキャラクター「ムーミン」の長編アニメーション映画『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』を2月13日に公開する運びとなりました。ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年記念作となる本作のイメージソング「eye」(12月17日リリース 木村カエラ ニューアルバム『MIETA』に収録)を木村カエラさんが自身もファンと公言する“ムーミン”をイメージし書き下ろしました。また、劇中にも声優として参加しており、長編アニメの声優にも初挑戦!世界中から愛される「ムーミン」の声優にチャレンジした木村さんは「予想以上に楽しかったです。自分じゃないキャラクターになれる開放感というか快感がありました(笑)。言葉だけで、ここまで抑揚をつけて感情的に話すことはないので、大げさに演じる感じが面白かったです。やっぱり、サウンドやリズムのあるレコーディングとは違いますね。」と初アフレコを楽しんだ様子。

●木村カエラさん コメント
Q:初めてのアフレコはいかがですか?
予想以上に楽しかったです。自分じゃないキャラクターになれる開放感というか快感がありました(笑)。言葉だけで、ここまで抑揚をつけて感情的に話すことはないので、大げさに演じる感じが面白かったです。やっぱり、サウンドやリズムのあるレコーディングとは違いますね。

Q:大変だったことは?
犬が本能に返るというか、犬らしく振る舞うシーンがあるんですが、そこはどうしよう!と思いました。人生初の経験だったのでドキドキしました(笑)。でも、1発OKだったのでよかったです。

Q:オファーがあったときの心境を教えてください。
子供のころからムーミン大好きだったので嬉しかったです!かわいくて夢の世界に連れて行ってくれるのに、ただかわいいとか、ただ楽しいだけではなくてとっても深いですよね。今もアニメをみるんですけど、刺激をもらえます。
Q:イメージソングについてお聞かせください。
もともとのアニメの主題歌だった「夢の世界へ」という曲がすごく素敵で、その美しさや歌詞の深さが大好きだったんです。なので、今回この曲からイメージを受けて作っていきました。切なくて、きれいな曲になるようにって。それに、本編を見させていただいてとっても印象に残ったセリフがあって。水着を見たフローレンにムーミンが「まるで裸みたいじゃないか」というセリフなんですけど。ふざけてるのか?と思いつつ、普段のムーミン谷でも裸のはずの彼女に対して、都会の南の海に行ったときにだけそう言うのって、見え方が変わっちゃってるんだなって。きっと、本当に大事なことは目でみているんじゃなくて、心の目でみている、ということなのかなと。自分なりの解釈でもあるんですけど、そこから歌詞を広げていったりもしました。

Q:ムーミンが大人に愛される魅力は何だと思いますか?
真面目さとシュールさをあわせ持ってるところが素敵なんだと思います。ムーミンを見ると、いつも気持ちがゾクゾクするんですよね。なのに、ファンタジーのかわいい部分もあって。愛される理由が分かります。

Q:メッセージ
イメージソングとピンプル役で初のアフレコに挑戦しました。とっても楽しいいい経験になりました。この映画はきっとファンにはたまらない作品になっていると思いますし、私自身、映画をみてとても素敵な映画だなと思っています。ファンタジーで優しい世界に連れて行ってくれますよ!

●配給会社からのコメント(木村カエラさんへオファーした背景)
ムーミンは1964年のアニメ放送から、実に50年以上もの時を経た今、子供から大人まで、とても幅広い層に愛され ています。とても優しくて、楽しくて、どこか不思議で、ちょっぴりせつなさもあって・・・
その要素を全部持っていらっしゃるのが、木村カエラさんだと思いました。
また、時代や世代を超えて普遍的なテーマを伝え、それがずっと受け継がれているムーミンとカエラさんがアーティストとして表現される楽曲とのイメージもぴったりでした。
大人になっても子供心をどこか思い出させてくれる、そんなカエラさんとムーミン、楽曲も映画も、両方で2倍楽しんでもらえたらと思います。

【イメージソング「eye」が収録された木村カエラ ニューアルバム『MIETA』詳細情報】

★木村カエラ 10years anniversary ! プライベートレーベル“ELA”ニューアルバム『MIETA』12月17日Release!!
・初回限定盤 「あなたの努力次第でみえる仕様」ジャケット:
CD + DVD品番:VIZL-746 価格:¥3,500+tax
・通常盤:CD 品番:VICL-64242 価格:¥3,000+tax

初回限定盤付属DVD内容/
★MUSIC VIDEO & MAKING:「OLE!OH!」、「TODAY IS A NEW DAY」
★GO!GO! KAELAND BACKSTAGE
★オリジナルクイズ 「MITEA Q」

CD収録内容(初回限定盤、通常盤共通)
01 one more
02 sonic manic (ソニー ハイレゾ音源対応ウォークマン® & ヘッドホンCMソング)
03 TODAY IS A NEW DAY
04 MAKE THIS DREAM REAL
05 c’mon
06 Satisfaction
07 RUN
08 MIETA
09 OLE!OH!
10 Wake up
11 eye (映画『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』イメージソング)

【木村カエラ 近況】
今年6月に10years anniversary!と題して、来年(2015年)6月までアニバーサリーイヤーの活動を宣言した木村カエラ。
ベスト盤やシングルのリリースに続き、10月25日(土)、26日(日)には横浜アリーナにてこれまでの10年間を凝縮した記念ライブを開催。二日間でまったく異なる内容(25日はロックサイドの楽曲ばかりを集めた「Rockin’ZOO」、26日はポップサイドの楽曲ばかりを集めた「Poppin’PARK」)で全50曲を2万人のファンに届けた。
ライブ最終日26日には2年ぶりとなるニューアルバム『MIETA』を12月17日にリリースすることが発表された。今回映画に書き下ろした『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』日本版イメージソング「eye」はアルバムの最後を飾る11曲目に収録されている。

© 2014 Handle Productions Oy & Pictak Cie © Moomin Characters™ All rights Reserved

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52621

執筆者

Yasuhiro Togawa