世界中で愛されるキャラクター「ムーミン」の長編アニメーション映画を2月13日(金)に公開する運びとなりました。2014年はムーミンの生みの親トーベ・ヤンソンの生誕100周年の年でもあり、まさに「ムーミンの年」。さまざまなところで、目にする機会が増えており、まさにムーミン旋風が巻き起こっている。そんな中、本作の日本語吹き替え版での上映にあたり、あのムーミン一家の声優陣が決定いたしました!本作でムーミン一家の声を演じるのは、TV版でもおなじみの懐かしの声優陣が集結!!

アフレコ現場でも、久しぶりに再会したムーミンファミリーのメンバーは和気藹々とした様子で大盛り上がり。長年ムーミンを演じてきた高山みなみさんは「いつかまた戻ってくるとずっと思っていたので、「やっと帰って来た!」という感じです。」と久しぶりのムーミンとの再会に大感激の様子。そんな彼女が映画版ムーミンを演じるにあたり「ムーミンもフローレンもみんながいつもより少しだけ大人っぽいんです。恋のお話なので、ムーミンってこんなに焼きもち焼きだったんだとか、こんなに怒りっぽかったんだ、という新しい面が見え隠れするシーンもあります。」とこれまでのムーミンでは見ることができなかった新たな魅力についても語り、「だけど、ムーミンシリーズに必ずある「一番大切なものって何だろう」という部分は本作でも思い起こさせてくれるんです。」とムーミンファンを裏切らない作品になっていることを明かしました。

初めてムーミン谷を抜け出しリビエラへと向かう彼らの大冒険、さらにはそこで登場するムーミンの恋のライバルとムーミン一家離散の危機?!ワクワクドキドキする展開に目が離せない!!

●高山みなみさん コメント
いつかまた戻ってくるとずっと思っていたので、「やっと帰って来た!」という感じですね。子供の時、自分がムーミンの声優をやるなんて思いもしなかった頃、私も岸田今日子さんが演じられていたムーミンをテレビで観ていましたが、ムーミンの魅力はやっぱりキャラクターの可愛らしさだと思うんです。家にも沢山ムーミングッズがたくさんあるんですが、可愛くてつい買ってしまうんですよね。今回は、一家がバカンスに行き、ムーミンに恋のライバルが現れたりするんですが、ムーミンもフローレンもみんながいつもより少しだけ大人ぽいんです。恋のお話なので、ムーミンてこんなに焼きもち焼きだったんだとか、こんなに怒りっぽかったんだっていう新しい面が見え隠れするシーンもあります。だけどムーミンシリーズに必ずある「一番大切なものって何だろう」という部分は本作でも思い起こさせてくれるんです。

★ムーミン / 高山 みなみ
主な出演作品:アニメ…探偵コナン(江戸川コナン<主役>)/忍たま乱太郎(乱太郎<主役>)/ドラえもん(スネ夫のママ)/鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(エンヴィー)/ハートキャッチプリキュア!(ダークプリキュア)/魔女の宅急便(キキ<主役>、ウルスラ)など
外画…バイオハザード・シリーズ(ミシェル・ロドリゲス)/天使にラブ・ソングを2(ローリン・ヒル)/愉快なシーバー家(チェルシー・ノーブル)など
★ムーミンパパ / 大塚 明夫
主な出演作品:アニメ…攻殻機動隊 S.A.C シリーズ(バトー)/ブラックジャック(ブラックジャック)/宇宙戦艦ヤマト2199(エルク・ドメル)/宇宙兄弟(ブライアン・ジェイ)/機動戦士ガンダム0083(アナベル・ガトー)/ふしぎの海のナディア(ネモ船長)/紅の豚(カーチス)など
ゲーム…メタルギアソリッド シリーズ(スネーク)/キングダムハーツ(アンセム/ゼアノート)/)など
外画・・・スティーブン・セガール出演作品(TRUE JUSTICE シリーズ他多数)/ドルフ・ラングレン出演作品(エクスペンダブルズ シリーズ他多数)/ニコラス・ケイジ出演作品(ナショナルトレジャー シリーズ他多数)/ デンゼル・ワシントン出演作品(2ガンズ 他多数)など
★ムーミンママ / 谷 育子
主な出演作品:アニメ…NARUTO−ナルト−疾風伝(チヨバア)/スポンジ・ボブ(パトリック・スター)/リロ&スティッチ(議長)/銀河鉄道999(女海賊エメラルダス)/ももへの手紙(大おば)など
外画…ハリーポッター シリーズ(ミネルバ・マクゴナガル役)/007 スカイフォール(M役)/SHERLOCK(ハドソン夫人役)/バーン・ノーティス元スパイの逆襲(マデリン・ウェスティン役)/スパイダーマン シリーズ(メイ・パーカー役)/プリティ・プリンセス シリーズ(クラリス女王役)など
★フローレン / かない みか
主な出演作品:アニメ…それいけ!アンパンマン(メロンパンナ)/きんぎょ注意報!(わぴこ<主役>)/ヤダモン(ヤダモン<主役>)/ひぐらしのなく頃に(北条沙都子)など
外画…橋の上の娘(ヴァネッサ・パラディ)/マイ・ビューティフル・ジョー(ヴィヴィアン)/ふたりはふたご(メアリー=ケイト・オルセン)など
★スナフキン / 子安 武人
主な出演作品:アニメ…姫ちゃんのリボン(有坂静 / セイ・アレイ)/D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜(菅下竜二)/スレイヤーズ(レゾ=グレイワーズ、コピーレゾ、ザナッファー)/ふしぎ遊戯(星宿)/荒川アンダー ザ ブリッジ(シスター)など
外画…すべてをあなたに(トム・エヴェレット・スコット)/タイムマシン(ガイ・ピアース)/ミステリー・デイト( イーサン・ホーク)など
★ミイ / 佐久間 レイ
主な出演作品:アニメ…それいけ!アンパンマン(バタコさん)/おねがいマイメロディ シリーズ(マイメロディ<主役>)/らんま1/2(シャンプー )/魔女の宅急便(ジジ)など
外画…ウィッカーマン(ウィッカーマン)/シンドラーのリスト(ヘレン・ヒルシュ)など
テレビ…今日の料理ビギナーズ(高木ハツ江)NHK Eテレ
★ミムラ / 小林 優子
主な出演作品:アニメ…ポケットモンスター(シゲル)/機動戦士Vガンダム(ジュンコ・ジェンコ)/おばけのホーリー(キャンディ)
忍たま乱太郎(山本シナ)/など
外画…グレイズアナトミー(ジェシカ・キャプショー)/セイント(エリザベス・シュー)など

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52621

執筆者

Yasuhiro Togawa