2011 年秋に沖縄テレビで放送開始し、16%を越える驚異的な視聴率を記録した特撮実写アクションドラマ『ハルサーエイカー』。その後、放送圏は全国に広がり、自然の大切さや食育をわかりやすく語るエコメッセージは、アジア諸国でも話題を集めています。そして、いよいよ 2015 年新春、この大人気テレビシリーズが、映画『ハルサーエイカー THEMOVIE エイカーズ』として、全国での劇場公開が決定いたしました。

出演は、テレビシリーズと同じ元 Folder5のボーカル AKINA が主役をつとめます。また、テレビシリーズから一新したキャラクターのスーツは、映画『進撃の巨人』の特殊造形プロデューサーも務める西村喜廣が手がけ、アクションもさらなる迫力が増し、テレビシリーズよりパワーアップした作品になっています。映画版主題歌は沖縄のニューカマーCivilian Skunk が、そしてエンディング曲を沖縄が生んだ大人気バンド MONGOL800 が担当します。

11 月 27 日(木)に沖縄県庁で開かれた完成披露記者会見では、岸本司監督と主演の AKINA とともに、スーツ姿のキャラクター3体が登場しました。監督は、「日本一、平和を愛するこの沖縄で、闘いを回避するようなヒーローものを作りたかった」と語り、また、弱虫で泣き虫な主人公ハルを演じた AKINA は「これはハルの成長物語。人と向き合う大切さと、決断する素晴らしさを描いている。多くの人に見てほしい」と話しました。なお、沖縄では全国に先駆け、2015 年 1 月 10 日から劇場公開がスタートします。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53295

執筆者

Yasuhiro Togawa