本作はソーシャルワーカー、ダン・コーエンがiPodを使い認知症・アルツハイマー患者に思い入れのある曲を聞かせて、失われた記憶を呼び戻すという実験を3年に渡って取材した映画です。音楽の力のすごさを実感できる奇跡の瞬間に満ちた作品であり、認知症やアルツハイマー病に悩む孤独な人々に希望をもたらすことでしょう。

本作制作時に、映画の一部映像をインターネットでアップしたところ、その驚きの映像が若者を中心に反響を呼び、本編が完成される前に制作されました「パーソナル・ソング」の映像クリップは1週間で700万回再生されCNNでも取り上げられるほどの話題になりました。さらにその噂は著名人にまで広がり、スピルバーグ監督、トム・ハンクスが映画館で鑑賞後にマイケル・ロサト=ベネット監督に感動の意を伝えておりました。

クリップ::http://youtu.be/N41GbTTO32g

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53016

執筆者

Yasuhiro Togawa