2013年10月に公開された『死霊館』(『THE CONJURING』)で日本を恐怖のどん底に陥れたアナベル人形。その人形は実在し、現在もコネティカット州にある博物館に保管され、月に2回、神父による祈祷が行われている。そしてこのアナベル人形誕生の秘密と恐怖が描かれる『ANNABELLE』(原題)が全米で公開。公開初週末(10月3日〜5日)の興行収入はデヴィッド・フィンチャー監督の話題作『ゴーン・ガール』につけ初登場2位を記録致しました。『ANNABELLE』は、とある夫婦がビンテージ人形アナベルを手に入れたことで想像を絶する恐怖体験に遭遇。実在するアナベル人形の誕生の秘密が、極限の恐怖とともに明らかになるホラー映画です。

『インシディアス』シリーズ、『死霊館』でホラーマスターの地位を確立したジェイムズ・ワンが贈る本作は全世界で遂に2億5千万ドル(日本円で約295億円)を突破(11月18日付)!2014年、世界で最も大ヒットしたホラー映画となりました!!アメリカ以外では、イギリス、スペイン、フランス、イタリア、ドイツ、オーストラリア、アジアの多くの地域を含む51都市で大ヒット。さらには、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、チリ、カンボジアでは、ホラー映画のオープニング興収新記録を達成致しました。監督は『死霊館』でカメラマンを務めたジョン・R・レオネッティが担当しております。

この度、本作『ANNABELLE』(原題)の邦題が『アナベル 死霊館の人形』に決定!さらに公開日も2月28日と決定致しました。日本でもスマッシュヒットとなった怖すぎる実話ホラー映画『死霊館』のアイコンにもなっていたアナベル人形。2015年、『死霊館』では描かれなかった彼女の真の恐怖が襲い来る—。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53220

執筆者

Yasuhiro Togawa