夜の到来とともに博物館の展示物たちが動き出し、奇想天外なアドベンチャーを繰り広げていく愉快な設定と、個性に富んだキャラクターたち、ワクワクさせるストーリーで大ヒットを呼んだ超人気シリーズ、『ナイト ミュージアム』が、ついに完結する!?

2006年に公開された『ナイト ミュージアム』は、日本での観客動員数4週連続第1位を記録した大ヒット作。前作のヒットを受け、2009年に公開された『ナイト ミュージアム2』も2週連続第1位となり、大人から子供まで男女を問わず楽しめる作品として、日本はもちろん、世界中が待ち望むシリーズとなった。その大人気シリーズの第三弾であり最終章となる『ナイト ミュージアム / エジプト王の秘密』(2015年3月20日(金)公開)の日本版特報が到着!最大級のスケールで描かれるストーリー、お馴染みのキャラクター総出演の様子や、新たなステージとして登場する大英博物館の魅力的な展示物の存在が明らかになった。

現代のニューヨーク自然史博物館。新設されたプラネタリウムの祝賀パーティを準備中のラリーは大忙し。晩餐会では満天の星座を見せながら、“テディ”ことセオドア・ルーズベルトが心を動かすスピーチを行い、大成功…のはずだった。ところが、なんとテディがいきなり乱心、展示物の仲間たちまで乱入して大暴れ!?大失敗に終わったパーティの後、仲間たちは何も覚えておらず、アクメンラーが、倒れてしまう。どうやら魔法の石板に異変が起こったらしいのだ。石板が滅びれば、仲間たちが動かなくなってしまう! ラリーはセシルたち前任の老警備員3人組を訪ね、秘密を解く鍵が大英博物館にあると知り、高校生になった息子ニックと仲間たちを連れてロンドンの大英博物館へと乗り込むことに。到着した映像から、巨大なトリケラトプスや、有名なマウリッツ・エッシャーのだまし絵、9つの頭を持つ大蛇など魅力的で危険極まりない、動く展示物たちの様子が分かる。さらにミュージアムを飛び出し、ロンドン市街を舞台にしてのチェイスも描かれ、大スケールの見どころが満載だ。果たして、ラリーは、チェイスの末に博物館の仲間たちを救うことが出来るのか?

▼公式YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=x0fC5OrfecA&list=UUkvOiP-XrHCDvAoGPC3lZrA

監督は、前2作のみならず、『リアル・スティール』で親子のドラマをも大胆に見せたショーン・レヴィ。主人公は『LIFE!』の感動も記憶に新しいベン・スティラー。ファラオには名優ベン・キングズレー。さらに騎士ランスロット役で、「ダウントン・アビー」の英国美男、ダン・スティーヴンスが登場。そして愛すべきルーズベルト大統領役、ロビン・ウィリアムズの最後の名演も、記憶に刻みつけておきたい。
シリーズ最大級の謎解きアドベンチャー、大迫力のアクション、石板の秘密に迫るミステリー、抱腹絶倒のユーモア、泣かせる友情と親子のドラマとかつてない興奮と感動、心を揺さぶる物語が待っている!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52780

執筆者

Yasuhiro Togawa