驚愕の映像とスケールアップしたアクション、さらに進化したリアルな感情表現を可能にした新次元の映像で全米初登場No.1大ヒットのSFアクション超大作『猿の惑星:新世紀(ライジング)』のDVD&ブルーレイ化が早くも決定し、ブルーレイ版で観ることができる最新技術を駆使した撮影の裏側の全貌が明らかされる特典映像の内容が解禁された。

未公開シーンや、マット・リーヴス監督の音声解説、ビジュアル・エフェクトなどの特典映像でより深く本作の中身に入り込むこと出来るが、特出すべき特典は、知能を持った猿シーサーを演じるパフォーマンス・キャプチャーの第一人者のアンディ・サーキスや監督のマッド・リーヴスなど製作者がインタビューで撮影当時を振り返りながら、いかにリアルな世界にこだわったが垣間見える“「新世紀」リアルな世界”だ。この特典映像では、木が鬱蒼と生い茂るバンクーバーの森で撮影した秘話や、ハリケーンで廃墟と化したニューオリンズの遊園地跡に巨大なセットでエイプたちのコロニーを設営し、そこで撮影を行っていたことなどをメイキング映像と共に解説している。

また、エイプたちのコロニーやその入り口には本物の草木やコケを使用して舞台を作り出していることも明かされる。これはあくまでもエイプたちが作り得る素材ということで製作者が苦労を惜しまずリアルさを追求。結果、全作を遥かに超えるエイプワールドが完成した。最新技術だけでなく、細部にまでこだわりぬいた製作者たちの意気込みを感じられる本作。この特典映像を観た後に観るとそのリアルさがきっと肌で感じることができるはず。是非、ブルーレイでチェックしてほしい。

12月24日(水) 先行レンタル配信開始!
2015年2月4日(水) ブルーレイ&DVDリリース決定!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51535

執筆者

Yasuhiro Togawa