ベストセラー作家・宮部みゆきの最高傑作と謳われている「ソロモンの偽証」を、日本アカデミー賞ほか主要映画賞を30冠受賞した成島出監督をはじめとする『八日目の蟬』チームが再結集し、完全映画化。先日、1万人規模のオーディションを経て主演に選ばれた新人女優が役名でデビューすることが発表され、作品の注目度は日に日に高まっています。
 この度、選び抜かれた中学生キャストたちが登場する第一弾ポスタービジュアルが解禁となりました。
 レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を想起させるこのビジュアル。主イエスの「この中の誰かが私を裏切る」という一言によって動揺する使徒たちの様子が、クラスメイトの謎の転落死をきっかけにざわめき立つ中学生の姿と重なります。学校が舞台となる本作が、宗教画の世界へ。主人公・藤野涼子の前に置かれた天秤は【正義】の象徴であり、死の真相を暴こうとする涼子の固い決意を表しています。
 そして「最後の晩餐」との大きな違いにも注目です。「最後の晩餐」では主イエスと12人の使徒の計“13”人が描かれていますが、本ビジュアルに登場しているのは“12”名の中学生。いるべき場所に存在しないのは誰?そして、そこに込められた意図は何?

ビジュアル概要

左から
・ 役名:柏木卓也(望月歩) かしわぎ たくや/もちづき あゆむ
 (役どころ:校庭で死体となって発見される)
 → (「最後の晩餐」における使徒バルトロマイの位置)イエスの言葉を聞き取ろうと立ち上がっています。ダ・ヴィンチ自身を描いているという説もあり、本ビジュアルでは、自分の死がきっかけでざわめくクラスメイトたちを俯瞰している様子を表現しています。

・ 役名;向坂行夫(若林時英) こうさか ゆきお/わかばやし じえい
 (役どころ:涼子と友達)
・ 役名:倉田まり子(西畑澪花) くらた まりこ/にしはた れいか
 (役どころ:涼子と友達)
・ 役名:野田健一(前田航基) のだ けんいち/まえだ こうき
 (役どころ:柏木卓也の死体の第一発見者)

・ 役名:神原和彦(板垣瑞生) かんばら かずひこ/いたがき みずき
 (役どころ:他校生。柏木卓也の友人として登場)
 → (「最後の晩餐」における使徒ヨハネの位置)。その正体は謎に包まれており、他校生にも関わらずひとりこの事件に関わろうとする神原のミステリアスな人物像と対応しています。

・ 役名:藤野涼子(藤野涼子) ふじの りょうこ
 (役どころ:柏木卓也の死体の第一発見者/学校内裁判の提案者)
 → (「最後の晩餐」における主イエスの位置) 前に置かれた天秤は【正義】の象徴であり、死の真相を暴こうとする涼子の固い決意を表しています。

・ 役名:三宅樹理(石井杏奈) みやけ じゅり/いしい あんな
 (役どころ:松子と友達/容姿にコンプレックスを持ち、陰鬱で攻撃的な性格)
 → (「最後の晩餐」における使徒トマスの位置)裏切り者がいることを使徒に告げた主イエスに対して、「裏切り者は1人だけですか」と激しく問い詰める。彼女は、事件の真相を知っているのか。

・ 役名:大出俊次(清水尋也) おおいで しゅんじ/しみず ひろや
 (役どころ:樹理をいじめる/暴力沙汰の絶えない問題児)
・ 役名:浅井松子(富田望生) あさい まつこ/とみた みう
 (役どころ:樹理と友達/吹奏楽部に所属)
・ 役名;向坂行夫(若林時英) こうさか ゆきお/わかばやし じえい
 (役どころ:涼子と友達)
・ 役名:橋田祐太郎(加藤幹夫)  はしだ ゆうたろう/かとう みきお
 (役どころ:大出の取り巻き)
・ 役名:井口充(石川新太)  いぐち みつる/いしかわ あらた
 (役どころ:大出の取り巻き)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52201

http://data.cinematopics.com/?p=52202

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa