『男たちの挽歌』で香港ノワールを世界に知らしめたジョン・ウーの後を継ぎ、頑なに“男の美学&男のロマン”にこだわりつづけた作品を排出する、香港映画界きっての職人、ジョニー・トー。『ザ・ミッション/非情の掟』『エグザイル/絆』『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』など、スタイリッシュな映像美や斬新なガン・アクションでファンを魅了し、今やカンヌやベルリン国際映画祭の常連でもあるジョニー・トーが1998年に監督・プロデュースした、男泣きのノワール・アクション『ヒーロー・ネバー・ダイ』が12月6日(土)よりシネマート六本木にて特別リバイバル公開することが決定いたしました。

裏社会に生きる男たちの抗争を描いた正統派“香港ノワール”を発展させた本作は、男たちの裏切りと絆が交差する見事なドラマとして現在まで根強いファンを獲得し、カルト映画と化しています。1999年に日本で劇場公開された際は、まだ映画評論家にもジョニー・トー作品は評価されないばかりか、劇場のスクリーンで見た観客もじつにわずかな人数でもありました。その後、ジョニー・トー作品の評価が高まり、旧作品のスクリーン上映が望まれていた中、今回、本作品がHDリマスター化されたことで、スクリーン上映が決定いたしました。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=38603

執筆者

Yasuhiro Togawa