1988年以降、コミック・ビデオグラム・映画・小説など先駆的にメディアミックス展開を繰り広げ、世代を超えた多くのファンを獲得し、アニメ史に残る空前の大ヒットを記録した『機動警察パトレイバー』シリーズ。 その誕生から約四半世紀、アニメシリーズでも監督を務めた押井 守を総監督に迎え、登場人物も世代交代した完全オリジナル新作のプロジェクト『THE NEXT GENERATION パトレイバー』が始動!!

全長約8mもの実物大98式イングラムやレイバードック併設の二課棟までをも完全実体化!4月5日よりシリーズ12話を劇場上映用にシリーズ全7章として構成し、全国にて順次上映を開始。2015年GWの長編劇場版の全国拡大公開に至る驚異のビッグプロジェクトが遂に幕を開けた!
この度、10月18日からの第5章の公開を記念して、エピソード9「クロコダイル・ダンジョン」から劇中映像が初解禁される運びとなりました!

特車二課の地中深く、時価20億円の真珠を生み出す白ワニがいると聞きつけた整備班の数人が地下に潜り、行方不明になる。彼らの探索を行う真野恵里菜演じる明たちは謎の部屋に辿り着く。その部屋には「特車二課賛江」と書かれた時計や、「特2」マークのヤカンなど特車二課ゆかりの物が多数置かれていた。中には「後藤」と書かれたウイスキーの瓶も!!行方不明者を発見し、帰ろうとするメンバーだったが、塩原佑馬(福士誠治)だけは違った。彼は最初から真珠欲しさに地下に潜ったのだった。「20億円あったら何が出来るか?」佑馬は、明やカーシャ(太田莉菜)らに悪魔のように囁き、特車二課メンバーを次々と金の亡者に変えていく・・・。
特車二課が地下に潜るこのエピソード、今回が初めてではありません。アニメシリーズ「地下迷宮物件」「ダンジョン再び」にて、初代特車二課による地下探索が2度描かれています。実は映像中の特車二課ゆかりの品々は、それらのエピソードにリンクし、初代特車二課に関係するものばかり。あなたは初代特車二課のアイテムをいくつ見つけられますか?

特別映像::http://youtu.be/AT-EvMpU2_g

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51927

執筆者

Yasuhiro Togawa