先日、名古屋・SKE48のドキュメンタリー映画公開を発表したばかりの48グループから、新たなニュースが到着しました。

山本彩率いる大阪・難波のアイドルグループNMB48がドキュメンタリー映画にも殴り込み!
2015年に映画『DOCUMENTARY of NMB48』の公開が決定、10月14日(火)グランキューブ大阪にて開催する「NMB48 4th Anniversary Live」にて発表致しました。
“女性アイドル・不毛の地”と言われた大阪で、AKB48姉妹グループの中で最も独自の進化を遂げて来たNMB48誕生前の第1期生オーディションから現在に至るまで、少女たちが駆け抜けてきた怒涛の4年間を、撮り下ろしインタビューを交えて振り返って行く予定。
なお、NMB48のドキュメンタリー映画化については、今年の7月に公開した『DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?』の大阪での舞台挨拶中、NMBメンバー自ら「私たちのドキュメンタリーも撮ってほしい」と懇願しておりました。その念願がついに叶うことになります。

アイドル不毛の地・大阪を変えた革命的アイドルグループ・NMB48
その壮絶な4年間にカメラが完全密着!

2010年秋、SKE48に次ぐAKB48グループ2番目の姉妹グループとして大阪市・難波に誕生したNMB48。
しかしその前途は決して平坦なものではなかった——。

 NMB48初の単独ドキュメンタリームービーとなる今作は、グループ誕生前の第1期生オーディションから現在に至るまで、
少女たちが駆け抜けて来た怒涛の4年間を、撮り下ろしインタビューを交えて振り返ってゆく。
”アイドル不毛の地“と言われた大阪で、少女たちはどんな努力して支持を勝ち取り、そのジンクスを覆すことができたのか?
選抜と非選抜の格差を目の当たりにして流した”誓いの涙“とは?
実直な山本彩と小悪魔的な渡辺美優紀。両エースは仲間かライバルか?
兼任で来た横山由依はなぜあれほどNMB48を愛したのか?
 圧倒的なダンスパフォーマンスを誇る一方、スターメンバーでもコントや漫才などお笑いにも積極的に取り組むなど、独自の進化を遂げるNMB48。
そんな少女たちの疾走と迷い、光と影にカメラが密着。そのすべてを露わにしてゆく。
48グループの中でも舞台裏の映像を観る機会が少ないNMB48。
知られざる“真実の大阪物語”が今、満を持してベールを脱ぐ!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53167

執筆者

Yasuhiro Togawa