パナホーム株式会社(本社:大阪府豊中市、社長:藤井 康照)は、このたび、俳優の西島 秀俊さんをイメージキャラクターとして起用し、新商品 エコ・コルディスⅡ「訪問」編の新CMを、10月1日(水)夜より全国で放映を開始いたします。

エコ・コルディスⅡは、大容量発電ルーフによるエコなくらしをベースに“スマート&ウェルネス”のくらしを提案するネット・ゼロ・エネルギー・ハウスとして10月より新発売いたします。従来商品に比べ、空気の質にこだわる“ウェルネス”のほか、HEMS等による“スマート”をより一層進化させた住まいとなっています。
今回の新CMは、エコ・コルディスⅡのコンセプト「美しい空気と、くらす家。」に即し、スマートさと信頼感を兼ね揃えた西島さんをパナホームの象徴として起用しております。
新CMでは、西島さんが、学生時代の後輩のお宅を初めて訪れます。パパになった後輩の赤ちゃんと接しながら、まるで自分が兄のように後輩の幸せを素直に喜ぶという一面を描いています。「おめでとう!かわいいなぁ」と、心から後輩と家族を祝福する西島さんのとびっきりの笑顔も見どころです。子供のため、健康に配慮した家を新築した後輩を、いつの間にか頼もしくなったと温かい眼差しで見つめる西島さんの表情にもご注目ください。
“エコ・コルディスⅡの健康・快適な住み心地”を伝える新CMは、西島さん自らが醸し出す落ち着いた空気感を通して「美しい空気と、くらす家。」をナチュラルに表現しています。

CMストーリー
西島さんが3年ぶりに学生時代の後輩の家を訪ね、後輩の赤ちゃんと触れ合いながら「おめでとう!かわいいなぁ」とその幸せを喜びます。「でしょ〜」と勢いづいた後輩は、子供のために建てたという新居を自慢げに披露。西島さんも、自然のエネルギーを活用して家中の空気をコントロールする様子やPM0.5対策の新換気システムを体感し「それは安心だなぁ」と納得のご様子。「未来の健康を考えたんです!」とすっかり父親らしく頼もしくなった後輩を温かく見守る西島さんはどこか誇らしげです。後輩の家族を通し、“エコ・コルディスⅡの健康・快適な住み心地”が伝わる、温か味あふれるCMになっています。

インタビュー
■CM撮影の感想について
撮影後、西島さんに感想を伺うと、「家って、今、こんなに進化しているんだなと驚きました!」と興奮気味。「天気も良かったから、気持ちよさも画に出てると思いますよ。」と、少しはにかみながらも非常に満足した様子で話されていました。

■住宅試験センターで体感した空気の質の比較について
家中にきれいな空気を給気するために、気候や粒子など細部にわたり換気システムの実証試験を繰り返しながら住まいが開発されることについて、「非常に勉強になりました」と真剣な様子の西島さん。新商品の換気システムと従来の換気システムによる試験用住宅2棟を使った線香の香りによる空気の質比較では、実際に違いを体感でき、「空気の違いが映像で伝わらないのは非常に残念ですが、全然違うんです!実際に体験すると驚きですよ!」と興奮した様子でこちらに想いを伝えてくれました。

■新商品は『美しい空気と、くらす家』がコンセプトですが、普段の生活で気をつけている点について「ずぼらな方なので…」と謙遜しながらも、「喉を使う仕事なので、家でも外でも、空気の温度や質について気にするよう心がけています」という言葉には俳優としてのプロ意識の高さが感じられました。
また、新商品のコンセプトについて、「一番体に取り入れる量が多いのは空気だとお聞きしたので、その空気がきれいだと健康にもいいだろうし、空気に気を遣った家はすごいと思います」と非常に関心を示されていました。さらに、空気がきれいな家については、「すごくうらやましいですよね、お子さんにとってはすごくいいと思います」という思いやりの発言が飛び出しました。

■「エコ・コルディスⅡ」商品スペシャルサイト http://www.panahome.jp/eco-cordis2

執筆者

Yasuhiro Togawa