ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作であり、愛らしさに満ちた新キャラクターの魅力で注目を集めている『ベイマックス』(12/20公開)の最新ポスターがついに完成。さらに本作の主人公のフルネームがヒロ・ハマダだという事が日本でも公式に明らかになった。

本作は東京とサンフランシスコを融合したかのような架空都市“サンフランソウキョウ”を舞台に、優しすぎるケア・ロボット“ベイマックス”と天才少年“ヒロ”が繰り広げる感動アドベンチャー。

そんな2人が描かれた新ポスターは、いま巷で話題となっている“フワぷに”ボディのベイマックス“ハグ”ビジュアル。予告編や関連動画を見た人々の間では「ベイマックスさんにハグしてほしい…」「見るたびにベイマックスにハグされたいと思う」と、このディズニーの愛らしすぎる新キャラクターの魅力に〈ハグされたい!〉と願う人が続出している。

さらに新ポスターでベイマックスにハグされているのは、今回フルネームが明らかになった本作の主人公ヒロ・ハマダ。幼い頃に両親を亡くしたヒロ・ハマダはロボット工学の神童で、天才的な頭脳を持ち、また14歳の心を持つ少年。その天才的な頭脳と心のバランスの取れないヒロを幼い頃から守り、優しさと愛情を惜しみなく注いでくれた兄のタダシ・ハマダは謎の爆発事故で帰らぬ人となり、深い悲しみを負ったヒロは心を閉ざしてしまう。その頭脳を持ってしても処理できない悲しみを抱えたヒロに寄り添い、心のケアをする優しすぎるロボット ベイマックスの“ハグ”する姿は、感動的なシーンの1つだと言える。新ポスターはベイマックスの魅力と共に劇場公開が楽しみになるビジュアルに仕上がっている。

どこまでも“日本びいき”なディズニー最新作『ベイマックス』!
『シュガー・ラッシュ』『アナと雪の女王』を手がけ本作ではプロデューサーを務めるロイ・コンリは「僕らはみんな日本に恋しているんだ」と日本への想いを語る。日本の要素を正しく描くため、訪日し徹底的なリサーチ。日本の影響を受けながらも、人々が未だかつて見たことの無いような魅力的な街“サンフランソウキョウ”を作り上げた。さらに、リサーチで出会った日本の鈴にインスパイアを受けベイマックスのデザインを描きあげたり、主人公の名前もヒロ・ハマダと日本人の名前を連想させるようなもので、その“日本びいき”の作風は<ディズニーから日本へのラブレター>と言われるほどだ。(※あくまで架空都市の人物なので日本人とは明言しておりません。)
歴史的大ヒットを記録した『アナと雪の女王』に続く、世界待望の新作『ベイマックス』について、ドン・ホール監督とクリス・ウィリアムズ監督は「僕らに影響を与え続ける日本文化へ、この作品でお返しできれば嬉しい」と、その“日本びいき”な姿勢は崩さず邁進中だ!

日本で世界に先駆けストーリーが解禁となる<マンガ連載>の大型企画、世界で初めての公式上映となる東京でのワールド・プレミアなど、数々のディズニー史上初の大型展開で大きな話題を提供する『ベイマックス』。ディズニーが日本に色濃く影響を受け生み出した、かけがえのない絆と限りない勇気を描く最高のエンターテイメントは12月20日(土)全国公開。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51409

執筆者

Yasuhiro Togawa