『ニンフォマニアックVol.1/Vol.2』(配給:ブロードメディア)の日本公開に合わせ、9月27日発売「ユリイカ」10月号でラース・フォン・トリアー特集が組まれています。『ニンフォマニアック』のみならず『ヨーロッパ』や『ドッグウィル』、TVシリーズ『キングダム』等過去の作品群や、ヨーロッパ映画賞で世界的貢献賞を受賞した映画運動“ドグマ95”などを考察した本書は、日本初のラース・フォン・トリアー研究書です。

『ヨーロッパ』『奇跡の海』『ダンサー・イン・ザ・ダーク』など、 多くの世界的映画賞を受賞してきたラース・フォン・トリアー。しかし公開されるたびに「問題作」と銘打たれる彼のフィルモグラフィ。作品のテーマの過激さとはうらはらに、トリアーが映画で描きたい/描きたかったものとは何であるのか。豪華執筆陣が最新作『ニンフォマニアック』を起点に、トリアーをめぐる映画史的状況を多面的に探ります。また、作品の常連であるステラン・スカルスガルドはじめ、シャルロット・ゲンズブール、キルスティン・ダンストら俳優陣がトリアーを語り、園子温監督のインタビュー作家田口ランディ、女優青柳いづみのエッセイも掲載されているだけでなく、トリアーが自らを語った独占インタビューも掲載された貴重な一冊となっております。トリアーファンのみならず、映画ファン必読、必携の一冊です!

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「ユリイカ」10月号ラース・フォン・トリアー特集 ——『奇跡の海』『ダンサー・イン・ザ・ダーク』から『ドッグヴィル』、そして『ニンフォマニアック』へ
■インタビュー
ラース・フォン・トリアー/ステラン・スカルスガルド/シャルロット・ゲンズブール/ウィレム・デフォー/キルスティン・ダンスト 
園子温
■エッセイ
田口ランディ/青柳いづみ
■対談
真魚八重子×鷲谷 花/自己破壊の奇跡 トリアー映画における女性表象
■執筆者/タイトル サブタイトル
▼北小路隆志/ラース・フォン・トリアーの「告白」
『ニンフォマニアック』における権力の倒錯について
▼佐々木敦/救い主が嗤われるまで
いわゆる「鬱三部作」について
▼斎藤 環/欲望の倫理、またはセクシュアリティ
▼小沼純一/女に沿う音楽
ラース・フォン・トリアー映画の音楽
▼小松 弘/ラース・フォン・トリアーを映画作家としてどう捉えるか 
▼瀬川裕司/ドイツ零年のカフカ的悪夢 
映画『ヨーロッパ』をめぐって
▼渡邉大輔/ディジタル化/生命化する映画
トリアー、ドグマ95と「ディジタル映像の美学」
▼越川道夫/ドグマ95と「遊び」   
▼風間賢二/KING DAMN IT!  
▼今村純子/箱庭のなかの童話
『ドッグヴィル』から『マンダレイ』
▼石橋今日美/戦慄と甘美
『メランコリア』をめぐって
▼萩野 亮・渡邉大輔/ラース・フォン・トリアー主要フィルモグラフィ
(順不同・敬称略)

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執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro TogawaYasuhiro Togawa