この度、アカデミー賞女優ハル・ベリー主演最新作『フランキー&アリス』(9月20日公開)がヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開となる。

本作は1970年代初期のロサンゼルスが舞台。人気No.1ストリッパーフランキー(ハル・ベリー)は解離性同一性障害によって生まれた、自分のもう一人の人格、アリスに日々悩まされていた。フランキーが記憶をなくすたびにアリスは事件を起こし、その間の記憶はない。徐々にアリスは力をつけていき、フランキーは存在を脅かされていく。サイコセラピストのオズ(ステラン・スカルスガルド)との出会いによって、この病気の元となった、これまで封印してきた過去と本当の意味で向き合い、病を乗り越えていく様を描いた奇跡の実話です。本作でハル・ベリーは一人三役を演じ分け、アカデミー賞受賞作『チョコレート』を越える演技、と世界中からの賞賛を受け、ゴールデングローブ賞主演女優賞にノミネートされました。

 フランキーのもうひとりの人格アリスは、白人の人種差別主義者という対局に位置するような人格だが、それもフランキーの育った環境、過去のある事件に起因している。きっとあなたの中にも自分では想像もできないような人格が潜んでいるのかも?『フランキー&アリス』公式サイトでは、そんなあなたのもうひとりの人格がわかる診断テストをスタート!自分のもうひとりの人格がわかることで、自分の抱えている問題がわかるかも?映画の中では、フランキーの過去へと遡っていくことによって、その人格が生まれた原因、彼女が越えられなかった過去の事件が浮き彫りになっていく。そんな“もうひとりの自分”を知ることにより人生はもっと豊かになるはずです。

 フランキーは自分でも知らないうちに過去のある事件を封印していた。しかし、サイコセラピストのオズとの出会いにより、本当の自分、そして過去の出来事へと真正面から向かい合っていく決心をする、勇気をもらえる一本です。この秋、ゆっくりと自分を見つめ直してみてはいかがだろうか?

9月20日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52762

執筆者

Yasuhiro Togawa