10月23日に開幕する第27回東京国際映画祭は、上映エリアを拡大し様々なジャンルを持ってこれまでにない規模で行ってまいります。今年は“作品重視”をコンセプトとして掲げ、例年以上に大きく力を注ぐのが「コンペティション部門」です。そしてこの度、映画祭の“顔”となる「コンペティション部門」の日本代表として、『紙の月』(配給:松竹)が出品されることが決定致しました!!

邦画で唯一のコンペティション部門出品となる本作は、既にマスコミの間でも評判を呼び大きな注目を集める話題作です。原作は、「八日目の蝉」をはじめ、女性を中心に抜群の信頼性と人気を誇る直木賞作家、角田光代の長編小説。メガホンをとるのは、昨年の日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞した傑作『桐島、部活やめるってよ』を送り出し、次回作が熱望されていた鬼才、吉田大八監督。そして、今や日本を代表するトップ女優として多方面に活躍する宮沢りえが7年ぶりの映画主演を務めます。邦画を代表するに相応しい、日本映画界最高峰のコラボレーションにより誕生した、心を揺るがす衝撃のヒューマン・サスペンスが東京から世界へ発信されます。

<コメント>
■主演:宮沢りえ
脚本を受け取った日から、撮影が終わるまで、梨花という手強い女を演じる覚悟を持ち続けるのは、地球一周マラソンするくらいのエネルギーでした。そんな撮影の日々。吉田監督の繊細で粘り強い演出はそんなワタシの栄養剤でした。曝け出し、走り抜けた作品は、ワタシにとって強烈な記憶となりました。観てくださった方にもそうであったら、しあわせです。

■監督:吉田大八
社会の敵として、さわやかに破滅する」ヒロインの映画が、文字通り世界を敵に回す絶好の機会を得て、とても興奮しています。どうかこの挑発に乗り、彼女がどこまで走り抜けるのかを最後まで見届けてください。

■東京国際映画祭プログラミングディレクター:矢田部吉彦
登場人物をいかに魅力的に描くかということに神経を注ぐ演出家である吉田監督と、抑圧からの解放と転落を見事に演じきった宮沢さんとの出会いは運命的であり、両者のケミストリーが今年の日本映画を代表する1本を生み出した。コンペティションでお迎えできることに興奮しています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52737

執筆者

Yasuhiro Togawa