この度、9月20日(土)より新宿シネマカリテ、シネ・リーブル梅田ほか、全国順次公開となります弊社配給作品『ぼんとリンちゃん』の主題歌『迷子のリボン』の楽曲およびミュージックビデオ(MV)が完成いたしました。

本楽曲を手がけたのは、ボーカロイドプロデューサーとして人気の40mP。自身初となる映画主題歌は、本作主人公“ぼん”が劇中に発する「私、迷子になったみたい」という台詞からイメージを膨らませ制作されました。また、本 MV を手がけたのは、動画制作者として様々なボーカロイド作品を手がけるモゲラッタ。主人公のぼんとリンが繊細に描き出されています。本 MV は動画サイトに投稿されるや否や、早くも再生回数が 40,000 回を突破!現在も再生数が伸び続けています。なお、本リリースにあたり、40mP、モゲラッタ両氏からのコメントも到着いたしました、

【40mP さんコメント】
映画を観て一番印象に残ったのは主人公ぼんの「私迷子になっちゃった」という台詞でした。自分の強い信念を持っていながらも、それを他人に否定されて進むべき方向を見失ってしまう。そんなぼんの葛藤を歌にしたのが今回の主題歌「迷子のリボン」です。映画の世界にそっと寄り添うような主題歌になったなら光栄です。

【モゲラッタさんコメント】
PV を制作する際に何度も映画の方を拝見しました。
映画を拝見した後、曲の歌詞の内容の意味がパズルのピースのようにカチっとはまったのを覚えています。ただ見た、見てないでは内容の理解が違うので、どう作ろうかかなり迷いました。まだ映画をご覧になってない方に向けて見やすいように心がけたつもりです。映画をご覧いただくと曲の理解も深まってさらにお楽しみいただけると思うので、是非映画をご覧ください!

主題歌『迷子のリボン』概要
■ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24455219
■Youtube(40meterP):https://www.youtube.com/watch?v=1gpgwUpX4dw
■ぼんリンチャンネル(Youtube):http://youtu.be/rFuht1fLpPc

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52307

執筆者

Yasuhiro Togawa