この度、プレシディオが配給いたします、フィリップ・シーモア・ホフマンが遺した最後の主演作『誰よりも狙われた男』が10月17日(金)よりTOHOシネマズシャンテ他にて全国公開する運びとなりました。

当代最高の名優であり、映画人たちから絶大な尊敬と信頼を得ているフィリップ・シーモア・ホフマン。『カポーティ』ではアカデミー賞主演男優賞に輝き、昨年も『ザ・マスター』での鬼気迫る演技で我々を魅了したばかり。しかし2014年2月2日、N.Y.の自宅で彼の遺体が発見。突然の訃報に世界中が衝撃を受け、打ちひしがれた。まだ46歳の若さだった。

原作は映画化作品『裏切りのサーカス』の大ヒットが記憶に新しいスパイ小説の大家、ジョン・ル・カレが2008年に発表した傑作ミステリー。本作が描くのは“9.11”以降の複雑な今の時代。冷戦時代の東西対立といったわかりやすい構図ではなく、テロ対策を軸にした現代の諜報戦をリアルに描き出しているのが、従来のスパイ物の多くと一線を画す特長である。
ホフマンが演じるのは、ドイツ・ハンブルクの小さなテロ対策スパイチームを率いる男、ギュンター・バッハマン。酒とタバコを手離さず、組織との軋轢と闘いながら、己の信念を貫こうとするバッハマンの孤高の凄みや哀愁、人間臭さを、ホフマンはこれ以上ない深みで絶品の演技を披露している。そして、アカデミー賞®に2度のノミネート経験を持つウィレム・デフォー、ゴールデングローブ賞®受賞経験を持つロビン・ライト。さらに人気女優レイチェル・マクアダムスなど、ハリウッドを中心に活躍する名うての俳優たちが集結した。
監督は『コントロール』『ラスト・ターゲット』のアントン・コービン。スタイリッシュな映像感覚と、伏線に伏線を重ねた繊細なストーリーテリングでル・カレの世界を独自に昇華し、知的で高品質のエンターテイメントに仕立てた本作は彼の最高傑作と言えるだろう。

この度、『誰よりも狙われた男』の文庫版が発売されることが決定!!

原作者のジョン・ル・カレ自身、本作の撮影時は何度もセットを訪れ、バックアップし激励した。小説からスクリーンへの旅路を見守る経験豊かなオブザーバーとして、ル・カレは自分の小説がその旅をうまく終えるには、純粋に映画として進化する必要があると信じていた。

ル・カレの息子でもあり制作を務めるスティーヴン・コーンウェルは「小説は彼のものだが、映画はアントンのものになるべきだ。その移行を彼は本当に支援し、楽しんでいた。小説とはかなり違うところが、この映画の面白さだ。小説の特徴全てが映画に向いているとは限らない。映画自身の言葉と物語を語る方法を見つけるべきだ。でも、同時に物語の意図は忠実に描いている。優れた脚色台本がどうあるべきかというお手本のような作品だ。小説を取り上げ、その意図を尊重しているが、独自の特徴をもつ映画になっている」。と、話す。
コービン監督とフィリップ・シーモア・ホフマンを含めたキャストとスタッフの多くにとって、この作品はル・カレの小説の入門書となった。「これは、政府とスパイ組織における人間と人道主義を描いた物語だが、通常ならもっと格好いいロマンチックなスタイルで語られてもおかしくない」と、ホフマンは語る。「でも、どこにもロマンチックなところがない。だからこそこの小説は素晴らしいんだ」と、小説を絶賛する。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52870

執筆者

Yasuhiro Togawa