本作はアクション映画や特撮ヒーローものにはなくてはならない存在で、観客に顔を知られることなく肉体を酷使しながら闘うスーツアクターの物語で、影の俳優でありながら真のヒーローとも言えるスーツアクターの姿に日本映画史上初めてスポットをあてています。伝説のアクションスター、ブルース・リーに憧れながらも、25年間辛酸を舐め続けてきたベテラン・スーツアクター本城渉を唐沢寿明が演じ、命をも落としかねない危険なアクションに挑戦することを条件にハリウッド超大作映画出演の切符を手に入れます。はじめは本城と対立しながらも彼の生き様に感化され自らの未熟さを痛感し成長していく人気絶頂の新人アイドル一ノ瀬リョウを福士蒼汰が演じ抜群のコンビネーションをみせています。

この度、劇中のテンションがあがる映像を見ながら、男にはうるさいオアシズの大久保佳代子さんがコメントしたWeb限定の特別動画が到着いたしました。

大久保さんは「特撮昔見てた!なつかしいわ」「(唐沢さんの)飛び散る汗がいいですよ!50歳にはみえないですよ!!」と興奮、さらに「でた蒼汰君!ピチピチしていて顔も小さくて今の子よね!!」と食い入る様に画面を見つめると「(唐沢さんと福士くん)どっちか選べないわ!どっちでもいいけどね。でも同年代だから唐沢さんに気持ちが入っちゃう!」としながらも「寺島進さんも良いのよね」と男性陣にメロメロの様子。「サウナシーンもっと頂戴!」と映像に注文をつけ持論に熱が入るが、終盤のアクションシーンでは「これ唐沢さんが本当にやってるんでしょ!すごいな!!夢を諦めない男はバカだなと思うけど、良いですね。」とすっかり『イン・ザ・ヒーロー』に魅了された様子でした。

大久保さんコメンタリー特別動画
http://youtu.be/weCDDLX4c5M

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52138

執筆者

Yasuhiro Togawa