株式会社ロッテは、日本でも人気の「ハロウィーン」に向けて「コアラのマーチ」、「TOPPO」など「ハロウィーン」関連商品7商品を9月2日(火)より発売します。それにあわせ、HKT48のメンバー46名がそれぞれ趣向をこらした仮装でLOTTEのお菓子をおねだりする自撮り動画を配信する『LOTTE ✕ HKT48「仮装48」』 キャンペーンを9月1日(月)よりスタートします。

10月31日に行われる「ハロウィーン」は、日本でも人気の行事として定着しつつあります。仮装を楽しむイベントとしての印象がとても強いですが、もともとは秋の収穫をお祝いする行事で、かぼちゃの飾りを作ったり、仮装した子ども達が「Trick or Treat!(お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ)」と近くの家を訪れてお菓子をもらう風習があります。

『LOTTE ✕ HKT48「仮装48」』 は、昨年実施し、ご好評をいただいたカメラに向かってお菓子を「あ〜ん」する『LOTTE ✕ HKT48「自撮り48」』の自撮り企画の第2弾となります。今回は、HKT48のメンバー46名が「幼稚園児」、「ナース」、「魔女」、「バニーガール」、「悪魔」、「ロリータ」など思い思いの仮装に扮し、自撮りを駆使したキュートに、またちょっぴり怖い表情・しぐさでLOTTEのお菓子をおねだりする動画を作成しました。そして、この動画を見た視聴者の皆さんには、思わずお菓子をあげたくなったメンバーをキャンペーンを通じて応募形式で選んでいただきます。募集期間は、9月1日(月)〜9月30日(火)まで行われ、LOTTEの対象商品についているバーコードで応募可能です。最も人気を集めたメンバーは、東京、そして博多の街にスペシャルポスターとなって公開される予定です!
さらに、応募いただいた、ファンの中から抽選でメンバーの「直筆レター」&「自撮りチェキ」を各メンバー毎に1名、計46名分プレゼントします。

■動画『LOTTE ✕ HKT48「仮装48」』について
HKT48のメンバー46人が「幼稚園児」、「ナース」、「魔女」、「バニーガール」、「悪魔」、「ロリータ」などの仮装を行い、それぞれのメンバーが自撮りにてキュートかつ、ちょっぴり怖い表情やしぐさでLOTTEのお菓子をおねだりします。
特に注目は、HKT48の劇場支配人を兼務する指原莉乃さんの庶民派「魔女」や、宮脇咲良さんのよくばりな「魔女」、2013年に実施された「自撮り48」にて見事第1位に輝いた村重杏奈さんのリアルすぎる「お化け」、兒玉遥さんのギャグセンス溢れる!?「チャイナ服」、松岡菜摘さんの色っぽい「バニーガール」などセリフや演技も自由な上、カメラマン不在の完全自撮り撮影のため、いつもとは違ったメンバーの様々な表情を見ることができます。是非、お気に入りの仮装&メンバーを見つけてみてください!※SKE48兼任メンバーの木本花音は当キャンペーンは不参加となります。

■動画「仮装48」の仮装全内容
可愛いものから、ちょっぴり怖いもの、色っぽいものまで多種多様なHKT48の仮装です!

名前:仮装内容
秋吉優花:かに
穴井千尋:悪魔(赤いローブ)
井上由莉耶:メイド服
宇井真白:セーラー服(パンダ帽子と、オレンジリボンを装着)
上野遥:ロリータ服
梅本泉:アメリカンポリス
岡本尚子:柔道着+付け髭
神志那結衣:悪魔(こうもりカチューシャ付き)
兒玉遥:チャイナ服
駒田京伽:ナース服
坂口理子:チアガール
指原莉乃:魔女
田島芽瑠:天使(ウィッグ使用)
田中菜津美:ピンクのキャミソールとこうもり翼が付いたかぼちゃカチューシャ
田中美久:ピンクのハロウィーン衣装に、悪魔の角風カチューシャ
松岡菜摘:バニー
矢吹奈子:猫(オレンジネコミミに、オレンジの衣装と、猫風フェイスペイント)
山田麻莉奈:吸血鬼(フェイスペイントの牙と、ハロウィーン用三角帽子に、白いキャミソール)
山本茉央:先端に大きなかぼちゃがついた三角帽子と、グルグルメガネと、アメリカンスタイルの服
若田部遥:魔女(白い服に、お化けの柄付き魔女帽子)
伊藤来笑:メイド服(首筋にキスマークのペイント)
今田美奈:悪魔
岩花詩乃:悪魔(赤いローブ、顔に縫い傷のペイント)
植木南央:セーラー服(パンダ帽子と、オレンジリボンを装着)
多田愛佳:セーラー服(かぼちゃのポンポン付きのカチューシャ着用)
岡田栞奈:幼稚園服
草場愛:魔女
熊沢世莉奈:捨て猫(草の生えたかぼちゃ帽子着用)
後藤泉:アリス風
下野由貴:悪魔
田中優香:CA服
冨吉明日香:グルグルメガネと、アメリカンな服を着て、かぼちゃ帽子を手もとで、ぬいぐるみ風にしています。
朝長美桜:お姫さま(本人曰く、「棒読み姫」)
深川舞子:カウボーイ
渕上舞:半分だけ猫(猫の帽子着用)
宮脇咲良:魔女(紫色のドレス)
村重杏奈:おばけ
本村碧唯:悪魔(悪魔の角風カチューシャに、黒いキャミソールを着ている)
森保まどか:お姫さま
荒巻美咲:ナース服
栗原紗英:白い服(涙風フェイスペイントあり)
坂本愛玲菜:不良
筒井莉子:柔道着(ハロウィーン風リボン着用)
外薗葉月:赤ずきん
山内祐奈:魔女
山下エミリー:悪魔(赤いローブ)

■撮影裏話・こぼれ話
◇指原莉乃さん
撮影前はスタッフと楽しく談笑するも、いざ自撮りに入ると、スイッチが入ったかのように真剣な顔つきに。前回同様、すでに頭の中には完成形があったのか、自撮り時間はわずか5分間。さすがの一言。

◇宮脇咲良さん
昨年に比べすっかり大人になった宮脇さん。でもやっぱり自撮りは恥ずかしいらしく、 終始照れながら自撮りしていました。

◇兒玉遥さん
仮装衣装がチャイナ服になるやいなや、自信満々の顔で渾身のギャグを披露してくれました。

◇村重杏奈さん
各メンバーが仮装衣装に頭を悩ます中、即座にホラーメイクを選択した姿に前回
王者の貫禄を見せつけられました。

◇田島芽瑠さん
ブロンズのウィッグを付けた天使姿には、いつも身近にいるメンバーたちでさえ、気付かない変貌ぶり!メンバーたちの間ではいつものロングヘアー派とショートヘアー派で分かれていました。どちらも素敵!

撮影が行われたのは、博多・HKT48劇場。今回初参加の新メンバーも交え、元気いっぱいの「おねがいしま〜す!」
で撮影現場入りしたメンバーたち。それぞれの内容はメンバーのオリジナリティが散りばめられていて、前回の自撮り48企画を上回る出来に!中には悩みすぎて泣きそうな子もいましたが、そんな部分もこちらのハートを鷲掴みされました。

■HKT48出演者コメント

———仮装48の動画撮影の感想を教えてください。
(指原莉乃)
他のメンバーとひと味違うものにしたいなと思って。(私が)給料制ということで庶民派アピールをしました。
(村重杏奈)
ここまでしたので1位取りたいです!!
(田島芽瑠)
今回初めてウィッグをつけたんです。みんなに見られるのがすごく恥ずかしかったです。
(穴井千尋)
恥ずかしかったんですけど(悪魔に)なりきれたんじゃないかなと思います。

———仮装48動画の出来栄えを教えてください。
(指原莉乃)
100点ですよ!! 他のメンバーとは違う切れ味で違う観点からいけたんじゃないかなと思います。
(宮脇咲良)
100点!すごく良い感じのハロウィーン感が出て良かったんじゃないかと思います。自信作です!!
(兒玉遥)
15点。はい。低めです。滑舌も自信がないので。15点の私の自撮り動画、是非見てください・・・。
(森保まどか)
うーん。85点くらい。時間がかかりすぎちゃったので、もっとスピーディーにいった方が良かったかなって。数十秒間なのに3時間くらいかかりました。(笑)

———仮装は何をイメージしていますか?または仮装のポイントを教えてください。
(村重杏奈)
やっぱりこのお化けメイクです。相当気合入れてメイクさんにも手伝ってもらいました。特に「クマ」がリアルです。

———今回の仮装48で負けたくないメンバーはいますか。
(指原莉乃)
穴井(穴井千尋)には負けたくないです。お金持ってる人には基本的に負けたくないです。
———10月23日でHKT48結成3年目ですが、HKT48として、今後の目標や頑張りたいことを教えてください。
(指原莉乃)
初の海外コンサートも決まって、これからどんどんツアーもやっていく予定ですので、他のグループにはないコンサートをいっぱいやっていけたらいいなと思ってます。

———視聴者/ファンの皆さんにメッセージをお願いします。
(指原莉乃)
やっぱり糖分は必要だと思うので、いっぱい糖分を取って頑張りましょう!
(宮脇咲良)
今回はハロウィーンということでいっぱいお菓子を食べたり持ったりしているので、是非動画をご覧になって、私に投票してくださったら嬉しいです。お願いします。
(村重杏奈)
私が1位です。
(兒玉遥)
ファンの皆さん。はるっぴの渾身の自撮り動画見チャイナ!
(坂口理子)
今回の私の動画はみなさんが口ずさめるような歌が出来たんじゃないかなと思うので、ぜひ私の「ゴーゴーレッツゴーりこぴ♪」にはまっていただいて、ロッテさんのお菓子をたくさん食べてください。みなさんロッテさんのお菓子でハロウィーン楽しみましょー!
(松岡菜摘)
今回はバニーガール衣装を着て、ちょっと体を張ったので、是非ご覧になって私のことを好きになってたくさん投票してください♪

■『LOTTE ✕ HKT48「仮装48」』 キャンペーン
キミの知らないHKT48、誕生!?
カメラマン不在のガチ自撮りキャンペーン「自撮り48」待望の第2弾「仮装48」がスタート!
今年はハロウィーンに向けて、HKT48メンバー全員が仮装で”Trick or Treat”とお菓子をおねだりしちゃうぞ。
今年も一番人気のメンバーはロッテの広告に出演!
さらに、推しメンから豪華プレゼントのチャンスも!
ハロウィーンだから”推し変”もOK。キミの推しメンは誰だ?
『LOTTE ✕ HKT48「仮装48」』 キャンペーンサイト
<URL:http://lotte-chocotv.jp/hkt48/

◇広告出演を決めるのはキミだ!
ハロウィンセンター争奪戦、開催中!
9月1日(月)〜9月30日(火)の期間内に、ロッテ商品を買って応募できるプレゼントキャンペーンの応募数が、最も多かったHKT48メンバーは、なんとロッテの広告に出演!
東京、そして博多の街にスペシャルポスターが出現します。
仮装自撮りでファンのハートをキャッチして、広告出演するのは誰だ!?
投票期間:2014年9月1日〜9月30日
中間発表:2014年9月22日頃を予定
結果発表:2014年10月23日頃を予定
*ポスターの掲出時期・場所は未定です。
決定次第、キャンペーンサイトでお知らせします。
*なお開票結果などに関しての質問にはお答えできません
*SKE48兼任メンバーの木本花音は当キャンペーンには参加しておりません。

LOTTEの対象商品(アイス以外)についているバーコードを応募券として応募可能。
対象商品のバーコード1枚を本キャンペーンサイトからダウンロードした応募用紙、もしくは郵便はがきにセロハンテープなどでしっかり貼り、郵便番号、住所、氏名、電話番号、性別及び応募するHKT48メンバーの名前を明記の上、ご応募ください。
対象商品:
ロッテ菓子全商品(但し、アイスならびに3P・5Pのガム・キャンディの外側フィルムのバーコードは対象外)

執筆者

Yasuhiro Togawa