「映画の力で東日本大震災の被害を乗り越える希望と元気を発信したい!」とのテーマで福島県桑折町を舞台に製作された映画『物置のピアノ』が福島での初日満員立ち見という大盛り上がりの劇場公開を受けて、ようやく関東でも劇場公開の運びになりました。

2012年7月。あの震災から一年後の夏。高校三年生の宮本春香が奏でるピアノは薄暗い物置の中から夏草の薫りの中に溶け込んでゆく—。
春香には東京の大学に通う姉・秋葉がいた。優秀で何でも出来る美人の秋葉。それに比べて臆病で意気地なしで不器用なダメな自分。そんな春香にとって物置が唯一の心安らぐ場所であり、世界の中心だった。 ! !

失った命への家族それぞれの思い、風評被害と後継ぎ問題で揺れる桃農家の現状、高校生としての将来への不安と原発事故により、浪江町から避難し、桑折の仮設住宅で暮らす転校生との恋。そして、秋葉との衝突……。その渦中で思い悩むが、何もせず物置でピアノを弾き続ける事しか出来ない自分…….そんな春香の中で何かが変わろうとしていた。

2010年から製作は開始されていましたが、震災を受けて一時中断。しかし、福島県出身の映画スタッフの「今こそ故郷のために映画を製作したい」との思いから製作を再会しました。
桑折町の方々もスタッフとして製作に加わり、更に500人以上を超える町民、浪江町から仮設住宅に避難されている方々にもエキストラとしてご参加頂きました。
映画製作に関わった人々が共に泣き笑い、同じ時間を共有しながら一緒に歩んでゆく…2006年に原作が誕生してから、8年の歳月を経て完成しました。

2014年9月27日から10月10日、ポレポレ東中野、川崎市アートセンターにてロードショー公開

「ポレポレ東中野」&「川崎市アートセンター」での劇場公開は、以下の日程で行われます。

1回目:「川崎市アートセンター」 9月27日(土)10:00!
場所 :川崎市麻生区万福寺6.7.1 Tel:044.955.0107!
2回目:「ポレポレ東中野」    9月27日(土)13:00!
場所 :東京都中野区東中野4.4.1 ポレポレ坐ビル地下Tel:03.3371.0088
○各回ともに上映前に似内千晶監督、各出演者(予定)の挨拶がございます。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51758

執筆者

Yasuhiro Togawa