シリーズ累計5800万部を超える大人気コミック「るろうに剣心」。2012年8月に実写化され、興収30億円を超える大ヒットを記録した前作の続編となる本作は、製作費30億円、撮影期間6ヶ月、エキストラ延べ5000人、全国縦断大規模ロケを敢行し、シリーズ完結作となる『るろうに剣心 京都大火編』、『るろうに剣心 伝説の最期編』が2部作連続で公開!

先日、ついに最期のキャスト発表となる福山雅治の役柄が比古清十郎であることも判明し、大きな注目が集まっています。

『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』の前編『るろうに剣心 京都大火編』(佐藤健主演/大友啓史監督)は、8月1日(金)から全国439スクリーンで公開がスタート。土日2日間で43万3,346人を動員し、興行収入5億9,223万円を記録。『GODZILLA』(2週目)、『思い出のマーニー』(3週目)、『マレフィセント』(5週目)を抑え、強豪ひしめく夏休みシーズンで初登場堂々1位を獲得。2部作連続公開の門出にふさわしい大ヒットスタートとなり、土日2日間の成績は、今年公開された日本映画の実写作品でNo.1となった。
さらには、日本映画初のマニラ(フィリピン)でのアジアプレミアを実施し、大盛況をおさめたフィリピンでも8月20日(水)より130スクリーンで『るろうに剣心 京都大火編』の公開がスタートし、たった一日で3万9385人を動員し、興行収入PhP7,338,697(約1,736万円)を記録。フィリピンでの邦画史上最高成績だった前作『るろうに剣心』対比で285%のオープニング成績を叩き出し、ハリウッド映画(英語で製作された作品)を除く、外国映画の国内興行収入過去最高を達成しております!(※過去最高記録はジャッキー・チェン主演の『ライジング・ドラゴン』(約PhP7,000,000)です。)

そんな国内のみならず、フィリピンでも大ヒットスタートを切った本作の後編であり、シリーズの完結編となる『るろうに剣心 伝説の最期編』の本予告映像を解禁させていただく運びとなりました!

予告編::http://youtu.be/A7Dhk9WS8j4

本予告編は、緋村剣心と志々雄真実が互いに牽制しあい、志々雄を倒さなければならない理由を緋村剣心が必死の思いで語るシーンで幕を開ける。そして志々雄だけでなく、四乃森蒼紫、瀬田宗次郎との壮絶な戦いが描写される。四乃森蒼紫は、どんな思いで剣心との戦いを待ち望んでいたかを語り、幼い頃に受けた酷い虐待故に喜怒哀楽のうち楽以外の感情を抑えていた瀬田宗次郎が泣き叫ぶ姿など、剣心と志々雄との最終決戦に向けて、主要なキャラクターが本作で迎えるクライマックス=“最期”へと、期待が俄然高まる内容となっている。

また、遂に役柄が明らかとなった福山雅治が演じる、剣心の師匠、比古清十郎(ひこせいじゅうろう)と剣心のアクションシーンも本映像で初公開となる!
さらには、本作のために作られたという“ONE OK ROCK”の壮大でドラマティックな映像にぴったりの主題歌の一部も収められており、まさに“伝説の最期”へと一気に加速していく。
公開への期待が高まるばかりの『るろうに剣心 伝説の最期編』は、9月13日(土)、全国ロードショーとなる。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51626

執筆者

Yasuhiro Togawa