若手実力派俳優、松坂桃李と日本映画界の顔、西田敏行が初共演、初の楽器&指揮に挑戦!さらに10代に圧倒的な人気を誇るシンガー、miwaの映画初出演で注目されている映画「マエストロ!」(配給:松竹/アスミック・エース、2015年1月31日公開)。本作に、日本を代表する世界的指揮者:佐渡裕と奇跡のピアニスト:辻井伸行が参加!ラストのコンサートシーンの楽曲「運命」「未完成」は佐渡裕指揮で、ドイツの名門、ベルリン・ドイツ交響楽団によって演奏されており、重厚感のある本物の音楽が味わえ、劇中の感動をより高めます。また、エンディングに流れる辻井伸行の書き下ろし楽曲が、その感動を優しく包み込みます。世界的にも知名度の高い音楽家2人がそろって映画に協力をするのは初!今まで見たことの無いオーケストラ映画としてこの冬、本作は一番の注目作品として話題沸騰は必至です。また、上記の情報公開に合わせて、特報映像と、ポスタービジュアルも解禁!

●日本を代表する指揮者:佐渡裕と、奇跡のピアニスト:辻井伸行が本作品に参加!!
【佐渡裕】 小澤征爾の次を担う日本を代表する指揮者として、毎年ヨーロッパの一流オーケストラへ多数客演を重ねている。本作品では指揮指導・指揮演技監修を行い、日本映画への協力は初!
劇中で演奏される「運命」「未完成」は佐渡裕指揮で、ドイツの名門、ベルリン・ドイツ交響楽団によって演奏されている。
【辻井伸行】 幼少期からピアニストとして、数多くの賞を受賞し、21歳の時にアメリカで行われている国際ピアノコンクール「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」に日本人として初めて、優勝。世界を驚愕させた天才ピアニスト。
本作品ではエンディングテーマの描き下ろし、演奏を行う。

●特報映像&ポスタービジュアルも解禁!
ポスターには若きヴァイオリニスト・香坂を演じる松坂がヴァイオリンをかまえ、突如現れた謎の指揮者・天道役の西田はとても指揮者には見えない作業着姿で指揮棒代わりにかなづちを手にする姿が。『マエストロ!』で松坂、西田はそれぞれ初めてとなる楽器演奏&指揮にも挑戦。演奏シーンでも演技派ぶりを発揮している。そして、本作が映画初出演であり、多彩な魅力で人気を誇るシンガー、miwaが天才フルート奏者あまね役で彩りを添え、個性豊かな役者陣とともに一癖も二癖もある【負け組】楽団員を個性豊かに演じる。『毎日かあさん』などの小林聖太郎監督により、笑いあり涙ありの≪感動オーケストラ・エンタテインメント≫が誕生した!

佐渡裕コメント

今回、指揮指導と劇中音楽の指揮という形で映画製作に関わることが出来たことを大変光栄に思っています。撮影に参加して、短い準備期間でプロのように楽器を扱い、演技をする俳優の姿に圧倒され、その“役者魂”に感銘を受けました。特に天道役の西田敏行さんの集中力は物凄く、耳を傾けて全てを吸収し、一瞬で自分を変化させることが出来る超一流の役者だと感じました。西田さんの指揮姿は非常に説得力があり、作品全体を引っ張り、感動をもたらす原動力になっています。一人でも多くのお客様にこの映画をご覧いただき、クラシック音楽の世界を少しでも体感し、楽しんでいただければと思います。

辻井伸行コメント

今回「マエストロ!」のエンディングテーマを担当させて頂きました。
演奏家として、普段オーケストラと共演をさせて頂く機会が多いのですが、指揮者の西田さん、コンマスの松坂さんをはじめ、オーケストラのメンバーには個性的な役者の方々が多く、人間模様や様々なエピソードが非常に楽しく、また劇中に流れる「運命」と「未完成」には本当に感動させられました。
作曲に関しては、実際に撮影現場におじゃまさせて頂きイメージを膨らませました。
普段クラシック音楽に触れる機会が無い方にも是非観て頂けたらと思います。

特報::http://youtu.be/vuihdQT0sHQ

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52211

執筆者

Yasuhiro Togawa