1990年より『月刊アフタヌーン』(講談社)にて連載、日本マンガ史上最高傑作と言われ、世界中に熱狂的なファンを持つ『寄生獣』(累計1100万部超)。
その実写映画化となる本作におきまして、この度、主人公・泉新一(染谷将太)の右腕に寄生し、やがて彼の最強の相棒となるパラサイト(寄生生物)・ミギー役として、阿部サダヲが出演することが決定しました!!

すでに主演の染谷将太をはじめ、深津絵里、橋本愛、東出昌大、浅野忠信など、超豪華キャストの出演が発表されてきたものの、唯一明かされていなかった「ミギー」の配役は、ファンの間でいちばんの話題でした。その「ミギー」を、映画『舞妓Haaaan!!!』『謝罪の王様』などの爆笑コメディから、映画『奇跡のリンゴ』、ドラマ『マルモのおきて』などの感動作まで、幅広い演技と抜群の存在感で観る者を魅了し続けてきた阿部サダヲが演じます。

今回、阿部サダヲは「ミギー」を演じるにあたり、映画本編クランクイン前の2013年11月に、他のキャストの誰よりも早く一人で撮影に入り、本編では完全CGとして描かれる「ミギー」の声だけでなく、全身にモーションキャプチャースーツ、頭部にはヘッドマウントカメラを装着する「パフォーマンスキャプチャー撮影」に挑み、「ミギー」の“動き”を演じました。つまり、本編の「ミギー」の“芝居”そのものは、阿部本人が演じたものなのです。

自身にとって初めてとなる今回の撮影方法に阿部は、不安ながらも、自らの演技が完成した映画にどのように反映されるのか興味津々の様子。阿部の“新境地”のパフォーマンスに、どうぞご期待ください。

そして、8月22日(金)21時からの日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」内で、映画『寄生獣』特別映像が放送されます!実写映画『寄生獣』の、「ミギー」の声と動きがここで解禁されます。お見逃しなく!

映画『寄生獣』は11月29日(土)に、『寄生獣 完結編(仮)』は2015年に公開。
アニメプロジェクトも進行中!10月、日本テレビ他にて放送予定。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52006

執筆者

Yasuhiro Togawa