日本のみならずアジア・北米・欧州など全世界でも老若男女問わず熱狂的な支持を獲得し、累計出荷2億パック(換算)以上、今、最も注目度の高い新世代カードゲーム「カードファイト!! ヴァンガード」。8月25日行われる最速上映会チケットが“3分”で完売するほど今最も注目度の高い、史上初の劇場版作品『劇場版カードファイト!! ヴァンガード』で、TVシリーズに続いて主人公・先導アイチ役の代永翼と、櫂トシキ役を演じる佐藤拓也をはじめとする、主要キャストからメッセージが届いた。

代永は収録を終えて「アイチや櫂がやっとここまで来たかと凄くワクワクしながら収録しました!そして収録が始まると、あっとゆーまに終わってしまった感じでしたね(笑)でもそれは四年間一緒に演じてきたキャスト同士だからだなと思いましたね。」とコメント。佐藤も「劇場版だからこその程よい緊張感と、キャストみんなのエネルギーが合わさって、とても良い雰囲気で収録できたと思います。収録がすごく楽しかっただけに、終わってしまって寂しい気持ちもありますね。今は完成がとても楽しみです。」と映画に自身も期待を寄せている。

映画の見どころについて、代永は「全てを見てほしいですね! 四年間の思いが全て詰め込まれています。なかでも見てほしいのは櫂くんと一緒に共闘して敵と闘うところですね。あとアイチの家に櫂くんがいますよぉ〜(笑)」と劇場版の物語の一部を明かすと、佐藤も見どころについて「なんと言ってもアイチとの共闘でしょう。アニメでは今まで描かれなかった櫂の姿がそこにはあります。どちらかというと原作漫画版に近いスタンスで演じてみました。あとは、櫂の少年時代も久々にやらせていただいたのでお楽しみに。」とこれまでと違ったアプローチで櫂を演じたことを明かした。

ファンに向けて代永は、「ついにヴァンガードが劇場版になりました!ここまで来ることが出来たのもひとえに応援してくださっている皆さんがいるからです。本当にありがとうございます。スタッフ、キャストが四年間築き上げてきた『絆』を皆さんに感じていただければ嬉しいなと思います。最後まで楽しんで下さい。」とコメントすると、佐藤も「劇場版を実現できたのは、ひとえにヴァンガードを楽しんでくださった皆さんのおかげだと思います。皆さんの笑顔や声援がブーストしてくれて、イメージが現実となりました。感謝の気持ちを目一杯ソウルチャージして、みんなで作り上げた作品です。どうか届きますように!よろしくお願いします!」とコメントを寄せた。『劇場版カードファイト!! ヴァンガード』は、9月13日より全国で公開。

「劇場版カードファイト!! ヴァンガード」キャストコメント全文

●代永翼(役名:先導アイチ)
①収録後の感想
アイチや櫂がやっとここまで来たかと凄くワクワクしながら収録しました!
そして収録が始まると、あっとゆーまに終わってしまった感じでしたね(笑)でもそれは四年間一緒に演じてきたキャスト同士だからだなと思いましたね。

②演じたキャラクターの見どころ
もー全てを見てほしいですね!!
四年間の思いが全て詰め込まれているので
でもなかでも見てほしいのは櫂くんと一緒に共闘して敵と闘うところですね
あとアイチの家に櫂くんがいますよぉ〜(笑)

③メッセージ
ついにヴァンガードが劇場版になりました!
ここまで来ることが出来たのもひとえに応援してくださっている皆さんがいるからです。
本当にありがとうございます。
スタッフ、キャストが四年間築き上げてきた『絆』を皆さんに感じていただければ嬉しいなと思います。
最後まで楽しんで下さい。

●佐藤拓也(役名:櫂トシキ)
①収録後の感想
劇場版だからこその程よい緊張感と、キャストみんなのエネルギーが合わさって、とても良い雰囲気で収録できたと思います。収録がすごく楽しかっただけに、終わってしまって寂しい気持ちもありますね。今は完成がとても楽しみです。

②演じたキャラクターの見どころ
なんと言ってもアイチとの共闘でしょう。アニメでは今まで描かれなかった櫂の姿がそこにはあります。どちらかというと原作漫画版に近いスタンスで演じてみました。あとは、櫂の少年時代も久々にやらせていただいたのでお楽しみに。

③メッセージ
劇場版を実現できたのは、ひとえにヴァンガードを楽しんでくださった皆さんのおかげだと思います。
皆さんの笑顔や声援がブーストしてくれて、イメージが現実となりました。
感謝の気持ちを目一杯ソウルチャージして、みんなで作り上げた作品です。どうか届きますように!
よろしくお願いします!

●阿部敦(役名:雀ヶ森レン)
①収録後の感想
収録は本当に一日がかりだったのですが、大人数でのアフレコで正にオールキャストでの劇場版だなと感じました。
ヴァンガードのアニメに出演させてもらって長いですが、いつもとは違うカードファイトの演出にびっくりしたり、キャラの新たな一面に気付いたり、一視聴者としても楽しめた収録です。

②演じたキャラクターの見どころ
レン様といえばヴァンガード界の三強の一角だと思うのですが、そのレン様が・・・という感じで、なかなか普段では見られない感じになっています!

③メッセージ
テレビアニメをずっと観て下さっているかたにも、劇場版で始めてヴァンガードを観るという方にも、どちらにも楽しめる作品になっています。是非ヴァンガードの世界を楽しんで下さい。

●愛美(役名:立凪スイコ)
①収録後の感想
私自身、アニメの劇場版のアフレコというのが初めてのことだったので、とても緊張しました!
収録自体は、3年間一緒にやってきた皆さんのチームワークでとてもスムーズに進みました!
アイチ達が大きなスクリーンでどんな風に動くのか今から楽しみです!

②演じたキャラクターの見どころ
スイコは今回大事な役割を任されているので、そこに注目して欲しいです!
あとは、劇中歌をウルトラレアが担当していて、とってもかっこいい曲になっているのでそこも注目して聴いて欲しいです!かなり好きな曲調で、興奮しながらレコーディングしたのを覚えています(笑)

③メッセージ
とにかくワクワクして、ドキドキして、熱い作品になりました!アニメとも、漫画とも一味違う劇場版を楽しみにしていてください!

●森久保祥太郎(役名:三和タイシ)
①収録後の感想
かなり頑張って挑んでいます!小学生の頃のシーンが多いので。

②演じたキャラクターの見どころ
全部です!三和だけでなく、作品全体、全員が見所です!

③メッセージ
是非、劇場に足を運んで頂き、大迫力の映像で楽しんで下さい!

●奈良徹(役名:石田ナオキ)
①収録後の感想
テレビシリーズ4期分の歴史を感じました。
そして同時に、新しい描き方に改めて「なるほどっ!」と感じています。

②演じたキャラクターの見どころ
テレビシリーズとはちょっと違う立ち位置にいたように感じました。初登場時のナオキを考えると、
色んな意味で成長したんだなぁと思えます。
ちょっと大人になった彼をみてあげてください。

③メッセージ
テレビシリーズ4期分が凝縮された内容になっていると思います。あの子もこの子も出てますよ!
そしてオープニングから注目シーンが続きます。
是非、劇場の大きなスクリーンでご覧ください。

●南條愛乃 (役名:レッカ)
①収録後の感想
これまで登場したキャラクターやユニット達が大きなスクリーンで動き回るかと思うと、
本当に楽しみな気持ちでいっぱいで、楽しく演じさせて頂きました。
早く劇場でみんなの事を見たい!と思いました。

②演じたキャラクターの見どころ
今回ウルトラレアの新曲もあるので、ぜひそこにも注目して欲しいです!
熱くて燃えるヴァンガードらしい曲になっています!!

③メッセージ
今まで積み上げてきたヴァンガードの世界がついに劇場で見られると思うと
楽しみで仕方ありません!ぜひ、皆さんも沢山楽しんで頂きたいと思います!

●吉野裕行 (役名:小茂井シンゴ)
①収録後の感想
よく闘ってました。アクション多めです!

②演じたキャラクターの見どころ
そこは一つ作品を楽しんでいただければと思います。

③メッセージ
TVともども劇場もよろしくお願いします!

●石川静 (役名:葛木カムイ)
①収録後の感想
劇場版、観たいです。やりましょう。やりたいですね。という話は、ファンの方や、キャスト同士でも、
一期の頃からあったので、実現して、またそこに呼んで頂けて、とても嬉しいです。
ありがとうございます!
Q4という単語は出てきませんでしたが、4人で画面にいる姿には懐かしい気持ちがしました。そして、
作品の1ファンとして、アイチと櫂のファイトが見られて幸せでした。
また今までの対戦相手含め、色んなキャラクターが、これでもかと描きこまれているのに感動しました!
完成が待ち遠しいです。

②演じたキャラクターの見どころ
ファイトシーンがとにかく、スゴいです。
これは劇場版に限らないのですが、カムイの決して挫けず、諦めない姿を、真正面から
描写して頂いてますので、お見逃しなく(笑)。
強敵に立ち向かう男の心意気を、感じとっていただければと思います!

③メッセージ
テレビ版とは全く違うことに、まず皆さま、色んな意味で驚かれる事かと思います。
ファイト描写しかり、人間関係しかり、世界観しかり。鮮度は抜群です(笑)
そして、ゲストさまがとても豪華ですよーー!!
一度では、味わい尽くせないと思うので、皆さま何度でも劇場に足をお運び下さいまし。
本気で言ってます(笑)。私は行っちゃうかな。

●神原大地(役名:蒼龍レオン)
①収録後の感想
流石のヴァンガードチームと思えるくらい収録はスムーズに進みました。
今作はユニット同士のファイトにとても重点が置かれているので、
大迫力のファイトシーンに僕たちの声が乗ってスクリーンで上映される事は
僕自身とても楽しみにしています。

②演じたキャラクターの見どころ
今回僕が1番嬉しかった事は、アイチ達のようにレオン自身がユニットにライドしてファイトできたことです。
TVアニメでのレオンはユニットを冷静に指揮して戦う軍師の様なイメージだったので、
アクアフォースの戦士として熱く戦う劇場版のレオンを楽しみにして頂きたいです。

③メッセージ
オールスターと言っていい登場キャラ、所狭しと大迫力で戦うユニット達、
協力なカードを使う謎のキャラの伊吹、そして何よりアイチと櫂が共に戦う姿は
僕を含め、皆さんがとても見たかったシーンではないでしょうか。
劇場版では全てが詰まっています。是非、スクリーンで堪能して下さい。

●高垣彩陽(役名:立凪タクト)
①収録後の感想
劇場版のお話を知った時は、タクトに出番が!?と驚きましたが、
記念すべき初の劇場版に登場できるなんて嬉しかったです。
キャラクターが勢ぞろいだったので、現場もにぎやかで、久々のヴァンガードの現場でしたが、
楽しく収録させていただきました!

②演じたキャラクターの見どころ
タクトとしての見どころは、アイチとのシーンだと思います。
テレビシリーズ同様、アイチに”託す”という立ち場でしたが、
彼を信じているからこその、厳しさと想いを込めてマイクに向かいました。
ヴァンガードを始める際のかけ声である「スタンドアップ」という言葉が、
今回の劇場では相手に向けた励ましやエールのようにも思えるシーンがあり印象的でした。

③メッセージ
実はあのキャラクター、このキャラクターが画面に登場しているかも!?是非細部までチェックしてみて下さい。
ヴァンガードを否定する強敵の存在にアイチたちがどう立ち向かっていくのか、
劇場で見届けていただきたいです。
”好き””楽しい”という気持ちを共有し繋がっていくエネルギーが、ご覧下さった皆様にも伝われば幸いです。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52286

執筆者

Yasuhiro Togawa