この度、2012年ヴェネチア国際映画祭にて『嘆きのピエタ』で金獅子賞を受賞した鬼才キム・ギドク監督最新作にして、映画史上最も壮絶なヒューマンドラマである映画『メビウス』の日本公開が決定致しました。第70回ヴェネチア国際映画祭で初お披露目となり、その過激な性描写から本国韓国でも上映制限がされた超問題作です。日本での上映もR18+指定となりました。

『悪い男』、『受取人不明』などキム・ギドクの初期作品に出演し、ギドクのペルソナと呼び声の高いチョ・ジェヒョンが不貞な夫を演じ、女優人生をかけて本作への出演を決めたイ・ウヌが浮気な夫への嫉妬に憑りつかれた狂気の母、さらには父の浮気相手である妖艶な女を一人二役の体当たり演技で魅せ、韓国映画界の新星ソ・ヨンジュが性器を切り取られてしまい苦悩する息子を演じます。本作は全編にわたりセリフが一切なく、「笑う」、「泣く」、「叫ぶ」の3つの要素のみで紡がれる「性」と「家族」と「人間」の物語となっております。

この度、狂気と欲望がむせ返る衝撃的な予告編が完成いたしました。浮気相手と密会し、いやらしい笑みをこぼす父(チョ・ジェヒョン)。夫の不貞を知り、不敵に笑う母(イ・ウヌ)。両親の不和を繊細に感じ取り、物憂げな表情をこぼす息子(ソ・ヨンジュ)。3者の欲望と嫉妬が相克した時、息子は母によって性器を奪われてしまう。本予告編では性器を奪われた息子がある別の方法で快楽に達する方法を見つける。それは皮膚を石でひたすらにこすり、痛みが絶頂に達すると快楽に代わる、というもの。罪を背負った家族の行き着く先とは? 暴力、嫉妬、欲望。その全てが渾然一体となった本予告編は、家族が本質的に持つ「宿命」の輪廻をひたすらに突きつけます。

予告編::http://youtu.be/qMSxafHdoAw

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51958

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa