9月27日(土)より新宿ピカデリー他にて全国公開する『ファーナス/訣別の朝』。メガホンをとったのは『クレイジー・ハート』(09)でアカデミー賞®をはじめ数々の賞に輝いた期待の新鋭スコット・クーパー。製作にはレオナルド・ディカプリオ、リドリー・スコットとビッグネームが名を連ねる。

主人公ラッセルを演じるのは『ダークナイト』のバットマンで一躍世界に名をとどろかし、『ザ・ファイター』(10)ではアカデミー賞®とゴールデン・グローブ賞®の助演男優賞を受賞したクリスチャン・ベイル。

家族、恋人を失い絶望の淵に追い込まれる男の孤独な戦いを描いた極上のアメリカン・クライムドラマの傑作が遂に日本に上陸致しました。
この度、おじさんの奥深さ、面白さをまとめた大ヒット本「おじさん図鑑」(小学館)の著者イラストレーターのなかむら るみさんより「ファーナス/訣別の朝」へイラスト付きコメントが到着しました!本作では激しい戦いを繰り広げるハリウッドでも指折りの激渋おじさんスターたちが、なかむら るみさんの手によるイラストで登場、映画とは一味違う魅力溢れるキャラクターとして描かれています。
あわせて解禁となった名優たちの場面写真と見比べてみても面白いですね。

【なかむら るみさんコメント】
画面から男の汗が飛んできそうなほど、男臭い映画です。
わたしがかいてイメージを壊してしまわないか少しひるみました。
個性がそれぞれ熱くておもしろかったのでそのあたりをネーミングにこめました。
と解説。そして、イラストで表現していただいたそれぞれのキャラクターに、思わずクスッとなる素敵なネーミングをつけて下さいました。「あ〜確かに」と思わず頷いてしまう、ぴったりなネーミングばかりです!
クリスチャン・ベイル:訣別するおじさん
ウディ・ハレルソン:育ちの悪いおじさん
ケイシー・アフレック:オレはまだおじさんではない
フォレスト・ウィテカー:思ったより役に立たないおじさん
ウィレム・デフォー:読みが甘かったおじさん
サム・シェパード:癒してくれるおじさん
おじさんを描かせたら右に出る者なしのなかむらさんも思わず”ひるんだ”男たちの激突。〝倍以上男子″(年配の大人の男性)が巷の女性たちの人気を集める昨今、おじさん目線で映画を楽しむのも良いかも知れません。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52647

執筆者

Yasuhiro Togawa