この度、『minuscule ミニスキュル 〜小さなムシの物語〜』の劇場版『ミニスキュル〜森の小さな仲間たち〜』が10月18日(土)より全国イオンシネマ(一部劇場を除く)にて公開の運びとなりました。

『ミニスキュル〜森の小さな仲間たち〜』は、フランスの美しい田園に暮らす小さなムシたちを魅力たっぷりに描いたアニメです。実写の風景にCGアニメーションを組み合わせたユニークな制作スタイルが特徴で、ヨーロッパでは、2011年4月の放送開始直後から大きな人気を集め、日本ではNHK Eテレにて本年3月まで放送されておりました。
劇場版では険しい岩山がそそり立ち、手つかずの自然が残る南フランスの自然保護区である国立公園を舞台に、数々の困難に遭遇しながらも旅を続けるムシたちの壮大な物語です。製作国フランスでは本年1月29日から468スクリーンで公開され、公開初日に約63,000人を観客動員し、同国における興行収入ランキング1位のオープニング成績を記録し、世界50ヶ国以上での配給が決定しております。

そしてこの度、本作の特報が遂に完成しました!
本特報映像では、主役のてんとう虫や黒アリを始め、オルゴールを流すクモや大きな口でてんとう虫に迫る魚、その他にも様々な生き物が登場します。森にいる小さな仲間たちが、ハラハラドキドキの大冒険を繰り広げ、「ムシの世界を体験できるアニメーション」というキャッチコピー通り、大自然を存分に垣間見ることができます。

劇場版『ミニスキュル〜森の小さな仲間たち〜』のここがすごい!!
★世界初の環境にやさしいアニメーション映画!!
製作チームは環境に配慮した撮影の仕方を工夫。撮影が環境に与える影響を抑えられるよう、事前にCO2排出カリキュレーターを使用して二酸化炭素排出量を計算することにより、ロケ地への移動を減らした。また、照明には、なるべく自然光を使う努力をしており、環境に配慮された撮影方法=エコシューティングが実践されている。

特報(30秒)::http://youtu.be/3y2QCohDJDI
特報(15秒)::http://youtu.be/u6pje6nXTpA

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52374

執筆者

Yasuhiro Togawa