「ジョニーウォーカー ブルーラベル」 ジュード・ロウ主演のショートフィルム“紳士の賭け事”を公開〜二人の紳士が貴重な経験を追い求める、優雅で夏を感じさせる物語 〜
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ジェイムズ・ペイトン)が取り扱う世界No.1(※1)ラグジュアリースコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー ブルーラベル」は、ジュード・ロウとジャンカルロ・ジャンニーニ主演のショートフィルム“紳士の賭け事”を、特設サイト( http://www.youtube.com/johnniewalker )にて一般公開致しました。
(※1) IWSR 2013による
■ショートフィルム“紳士の賭け事”ストーリー
本ショートフィルムは、二人の紳士が真に貴重な体験のために、賭けを行うストーリーです。“紳士の賭け事(原題:The Gentleman’s Wager)”と題して、ジュード・ロウがお金で買えない“何か”に懸命にチャレンジする紳士を演じます。
物語はセントルシア島(※2)でジュード・ロウとジャンカルロ・ジャンニーニがユニークなボートに乗って素晴らしい海の景色を見ながら、「ジョニーウォーカー ブルーラベル」を味わっているシーンから始まります。ジュード・ロウが演じる紳士は、非売品であるボートをどうしても手に入れたいと考えます。お金では買えないそのボートを手に入れるために紳士が取った秘策とは?!英国らしいユーモアに富んだ”紳士の賭け事”が、いま始まります。
(※2) カリブ海にあるイギリス連邦加盟国
■主演俳優ジュード・ロウからのコメント
「私は継続的に努力し、常に自分自身を進歩させることを意識しています。私にとって“紳士の賭け事”はその全てを物語っています。このフィルムの撮影にあたり、私自身もまた新たなスキルを学ぶことができました。私の演じた役柄は、得難いものを手に入れるために挑戦する性格の人物です。そして今回、撮影にあたり、ジェイクとジャンカルロとともに働いたことも、素晴らしい経験となりました。」
■「ジョニーウォーカー ブルーラベル」からのコメント
「私たちジョニーウォーカー ブルーラベルは、“紳士の賭け事”のローンチフィルムを大変喜ばしく思います。役柄だけではなく主演を務めたジュード・ロウ本人もまた、ジョニーウォーカー ブルーラベルの前進し続ける精神を体現しています。そして彼が、このフィルムのメインテーマをうまく表現したことに興奮したとともに、また彼とともに仕事が出来ることを楽しみにしています。」
■ショートフィルム詳細
フィルム名 : 紳士の賭け事(原題:The Gentleman’s Wager)
監督 : ジェイク・スコット
出演 : ジュード・ロウ、ジャンカルロ・ジャンニーニ
撮影場所 : セントルシア島
フィルムURL: http://www.youtube.com/johnniewalker
【「ジョニーウォーカー ブルーラベル」について】
1867年、創業者ジョン・ウォーカーの息子アレキサンダー・ウォーカーによって完成したOld Highland Whiskyの卓越した品質は、ウイスキーにおける最高品質の世界水準となりました。その偉業を称えて現代に蘇った作品が、「ジョニーウォーカー ブルーラベル」です。
スコットランドの隅々から厳選された原酒の中でも10,000樽にひとつしか存在しないという、極めて希少性の高い熟成の頂点に達した原酒だけが、ブルーラベルになることを許されます。
190年にわたって守り続けてきた門外不出のブレンディング技術を継承する稀代のマスターブレンダーのジム・ビバレッジによって、“ブレンディング技術の真髄”と称される最も複雑で芳醇な味わいのウイスキーが誕生しました。
この上なく芳醇で、少しスモーキー。蜂蜜とフルーツが滑らかに層をなし、徐々にウッディーな香りへと姿を変えてゆく。そして力強く心地よい余韻がゆったりと長く。Old Highland Whiskyの思想を今に伝える、比類なき味わい。熟成年数の長さそのものがスコッチウイスキーの価値であった時代に、熟成年数に縛られず真に最高のウイスキーを創造する、という信念の元に造られたブルーラベルは「ラグジュアリーウイスキー」というカテゴリーを創出し、ウイスキー業界の常識を覆しました。
執筆者
Yasuhiro Togawa