8月23日(土)より岩波ホールにて公開となる『ローマの教室で〜我らの佳き日々〜』は、ローマの公立高校を舞台に、先生たちの続いていく日常を切り取ったヒューマンドラマです。
今、毎日のようにニュースや新聞で先生たちが直面している様々な困難な状況を目にすることが多い中で、いち早く日本の教育現場に携わる先生たちにこの映画をご覧いただきたいと考えました。

つきましては、先生限定のソーシャル・ネットワーク・サービス「SENSEI NOTE」と組み、小・中・高校の先生を対象にしたオンライン試写会(新しい試み)を開催します。教育というと子どもに焦点が当てられがちですが、実はその子どもたちと向き合う先生自身が、悩みを一人で抱え込んでいるという現状があります。そうした先生方を支援することを目的として誕生した「SENSEI NOTE」。先生は生涯で約1000人の子どもを受け持ちます。1人の先生を支えれば、その先には1000人の子どもの未来を変えることになるという考え方に基づいています。
『ローマの教室で〜我らの佳き日々〜』は、タイプも経験も異なる3人の高校教師の姿を通して、“先生だって悩んだり、迷ったりするひとりの人間なんだ”ということを描いた感動作。この映画を通して悩み多き日本の先生たちにエールを送り、その先にいる子どもたちの明るい未来につながればと考えています。

SENSEINOTEとは?

小中高の先生専用SNSです。教科指導・生徒指導から事務処理に至るまで全国の先生と学校の垣根を超えてつながることが可能です。正式公開から4ヶ月で利用者数は6000人を超えて、先生の間で話題となっています。https://senseinote.com/

先生限定(オンライン)試写会

●日時:8月10日(日)14:00〜/21:00〜
8月17日(日)10:00〜/16:00〜(2日間計4回上映)
●参加方法:「SENSEI NOTE」に登録。
上記日時にて、「SENSEI NOTE」内にて上映。
(詳細)http://www.roma-kyoshitsu.com/sensei.html

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52391

執筆者

Yasuhiro Togawa